「仮面ライダー響鬼」#40 迫るオロチ


 次週のレビューがきっと死ぬほど長いんで、今週は短めで(どこが)。


【オロチの予兆】

 洋館の男女の正体も不明のまま、彼らとは関係ないらしいコダマの森の出現。オロチといえば劇場版で登場したアレなんでしょうが……

 移動する森そのものが魔化魍っぽいのは素敵なアイデア。襲い来る木の根が触手に見える亜姫は重症です。


【あきら変身体でヒキかよ!】


→スカートはいてない!!(何言ってんの)

 本日のハイライト、何もかも掻っ攫っていったあきら変身体でのヒキと、東映公式の次回予告ショット。
 それもこれも鬼のアレは強化された裸体・変身時のエネルギーで衣服が消失するので、全解除時は非常事態発生という凄い設定が原因なわけで、「どうせトライするも変身できないトカ、よしんば変身できても顔面解除ぐらいだろうなぁ」トカ思ってたのに。よくやった!!(えー)
 あとコマ送りで確認した限り、あきらたんはシュキさんのようにスカート穿いてないんですが……(男鬼はみんな大事な所は褌で隠してます)、いやいやいやズボンだよ! ズボンに違いない!!(焦)




【少年と、少年の友達】

 考えてみればヒビキさんのこの言い草ってかなり酷。特に京介(桐矢少年から格上げ)。
 ヒビキさん的には優しさかもしれない言葉が明日夢を傷つけ、京介の弟子入り行脚に繋がったわけですが、随分前から疑念に感じつつ誰からもツッコまれなかった「何故ヒビキさんは弟子を取らないのか」問題が遂に表面化。


→なかなか揃って会話のない主役3人の図。


「(人と)深く関わるのが怖いんじゃないですか」ってずばりイブキに斬り込まれてぐうの音も出ないヒビキさん。
 みどりさん談、「大事な友達を救えなかった」過去が少なからず起因してるとは思いましたが、そこまでトラウマ引きずるようなタイプにも見えないし、無意識の癖みたいなものなんでしょうか。何にせよ、子供だ少年だとかわしている内に焦らされて焦る少年たちの方がトンデもな行動に出る羽目に。あきらに弟子入りってお前ら男としてのプライドは皆無かよ! いや(特に明日夢)ヒロイン扱いだからいいの?

 弟子入りは事務局が関わってくる、みたいな話が以前あった(#20あたりで)事からしても口約束とはいえ一般人を勝手に弟子入りとかモメそう。あきらたんはシュキの一件以来、組織的にはかなり違反行為しまくってると思うんですが、そこら辺はイブキさんが全力でフォローしてそうです。宗家だし、権力使いまくって可愛い弟子をフォローですよ。

【決別したんじゃなかったっけ?】


→もうどこまでも突っ走ってください。

 結局いつもの2人じゃないかっ!! 先週の涙の別れは一体……。ザンキさんはたった一回の再変身じゃいますぐどうのって事はないような気がしてきました。長生きはできなさそうですが(涙)。


【今週のあきらたん】

 コダマの森で大ピンチなイブキさんに駆け寄った時、「来るんじゃない!」とイブキさんとヒビキさんに制止されたのを受けて変身したあきらたん。あきらたんの望みが何となく見えた瞬間。

 というわけで次回はあきらたん大祭りの予感が。亜姫は所用でリアル視聴できません。 一生の不覚!