「電車男」最終回


 告白シーンにおける伊東美咲嬢が凄かったというか、チューしたよ! チビノリダーとチューしたよ! と画面前で悶絶。美男美女のチューに目が慣れた昨今、この衝撃は久しぶりです。あと大人のチューでモザイクが入ったシーンは爆笑。


 最終回は、告白云々より寧ろ板からの卒業という方に重きが置かれていたように感じるんですが、現実的な部分は前回と今回の冒頭で全部やりつくし、後はもうファンタジー全開の演出が炸裂していたように思えます。
 最後の最後、夜空へ旅立つ汽車に乗る美咲嬢とチビノリダーをスレ住人が見送るという画には迂闊にも涙が零れましたが、ここで「菊間アナは?」とツッコむのは忘れません。ああ黒歴史


 最終回の小栗旬君。開始65分にしてやっと喋ってくれました。しかしこのドラマでもトータル30分も出番なかったような気が……。

 最終回の白石美帆嬢。やっぱりチビノリダーの事が好きだったんだ! 究極のツンデレだ!!


 最終回のもこみち。小栗君以上に影が薄いまま終了。


 最終回の特別ゲスト。チビノリダーの母がマチルダさんこと戸田恵子さんでした。素晴らしいチョイスに完敗。


 次週の特別篇が「白い巨塔」「救命病棟24時」に続く蛇足になりませんように。期待は薄いけど。