「仮面ライダー響鬼」#30 鍛える予感

【桐谷少年は天才なのかアホなのか】
→派手な転校生・桐矢京介。一見語学に堪能、手先絡みの事(文科系部活とか)を器用にこなし、無駄に自信満々で口達者。しかし天才という程でもなく、本当は運動音痴でお腹も弱い。負けず嫌いというだけで不器用という面から見れば明日夢の同類に見えました。寧ろアホなのかもしれません。

 そんな彼はどうやらアスムと友達になりたい模様。家に呼んだり、帰りも送っていったり、そんなに好きか。アスムが好きか!(穿った視点です)

【君はつまらない人間だね】
→「つまらない人間だ」呼ばわりされた事より「俺ってつまらない人間なのかな」→「ヒビキさんにつまらない人間だと思われていたらどうしよう」という連鎖反応でショックを受けてるっぽいアスム。どこまでも彼の脳はヒビキ脳。

【1人でお弁当を食べているアスム】
→寿司の出前を取る桐矢少年ばかり派手に取り上げたシーンですが、寧ろコンビニ弁当を1人教室で平然とパクついているアスムの方が重要なんじゃないかと思った場面。

 同じように父親不在、母親不在で、手製の弁当を持ってこれない事情がある2人ですが、桐谷少年は寿司を取る事で自らの境遇を隠そうとした、とも取れるのに対し、アスムはクラスメイトに自分の境遇がどう見られてるか、という事は一向に気にしてない、というのは凄い。

【今週のもっちー
→体育の授業が終わって即効でアスムの元に行くもっちーが凄い。そんなもっちーに割って入り、彼女にちょっかいを出すならまともなリアクションだろうに、明日夢を家に誘う桐谷少年の迂闊さに爆笑。お前もっちーに殺されるよ!


魔化魍カシャ】
→対鬼用のような魔化魍カシャ。どうやら新たな姫・童子を生成する間、鬼との対戦闘データ蓄積用の魔化魍の模様。
 露骨に「人間を侵略する」敵よりタチが悪いと思うのは、そんなデータ取りの為に人が死んでるという事実があるわけで。

【ヒビキ作務衣体】
→日菜佳っちとおやっさんが風邪でダウンした為、「たちばな」の仕事を手伝うヒビキ。しかし超役立たず。仕事に逃げようとするも逃げられず、溜まったストレス分は次回カシャをタコ殴りで晴らしそうです。とんだ駄目人間だ!

【今週も暗黒面絶好調のイブキさん】
→カシャをバイクでドカンと轢くイブキさん。相変わらず敵に対する容赦ナッシン。偶然(ヒロインの宿命)カシャに襲われたアスムと京介を助けた時の「明日夢君(顎であっちに行けと指し示す)」動作が素晴らしい。

 ところでカシャを轢いた時のバイクはいつもの竜巻ではなくオフ用のバイクだったと思うんですが、あきらとツーリングでどこ行ってたんですか。→ビデオ見返してたら竜巻でした。


【今週のあきらたん】
→ノースリーブ!!(ガッツポーズ) カメラさんもっとズームかつマルチアングルで!!

【今週の提供読み】
→今週からザンキさんに変更。美声。


 そんなこんなで次週は桐谷少年登場篇・後編。彼の父親は既に亡くなっているのに、ヒビキさんを「父さん!」とはこれ如何に?