「ヲタク」申告で映画割引


http://www.excite.co.jp/News/society/20050823195400/20050824M40.074.html


電車男」の主人公がいわゆる秋葉系ヲタク。同館が客を呼ぶ工夫として、大人(1700円)と高校・大学生(1400円)の下にヲタク料金を設定した。半ばシャレで始めたサービスがネットなどで反響を呼び、予想以上の入り。当初は7月26日までの公開予定だったが、来月2日まで延長することになった。

 ヲタクを証明する必要もなく、半分以上がヲタクを自己申告して入場しているという。「中には、『アニ(アニメ)ヲタ』『ガン(ガンダム)ヲタ』と申告される人もいます」と同館も苦笑い。


 こういう遊び心が感じられる割引は大好き。しかしながら自己申告のみで証明する必要がないというのは遊びとしては中途半端だと思います。
 ちょっと前に映画「ベルリンフィルと子供たち」の劇場窓口で「ぎゃぼー(のだめ語)」と言ったら、窓口の人がのだめ語で返答、かつ割引という素敵企画がありましたが、あのぐらいを求ム。

 ガンヲタって言ったら例えばガンダム以外のモビルスーツ3体言えたら割引トカ、ニュータイプ5人挙げてくださいトカ、戦艦3つあげてくださいトカトカ。そのぐらいの闘いを映画を見せる側は、客に求めてもいいと思います。