「仮面ライダー響鬼」#23 鍛える夏


 公式サイトで音撃戦士たちが通常使用している車両情報が更新されてたんですが、設定が細かいなぁ、と。気になった所ではイブキは単独行動時代は別バイクに乗ってたという点で、バイクは通算4台所有ですか…。このボンボンめ! 
 ともあれ、このあきらたんを後部座席にのっけるようになった経緯トカが超気になります。どうもそこら辺は3クール以降に持ち越しの模様ですが、今週は出番がなくて寂しい。それだけ先週の「邪魔だ消えろ」の衝撃がデカかった……


 以下今週の萌えとツッコみ。

  • 太鼓訓練中の響鬼の周りで楽しそうに踊るディスクアニマルのみなさん。ああ何て愛らしいっ……。でもあんないっぱい起動させている事に何の意味が?
  • トドロキに厳しく太鼓を指南するヒビキさん。もしかして教えるの下手? トドロキはトドロキでザンキさん以外には扱い辛いタイプ。早い話が同僚としてはともかく、師匠と弟子としては相性が悪いんですね。
  • 一方のアスム君、初回から数えてようやくのブラバン練習シーン。但しパートはホイッスル。おおいに不満のご様子。
  • もっちーのチア姿をもう10分ぐらい映せっつうの!
  • 白装束の男登場。童子と姫もいつもと様子が違いすぎて超かわいい。「ケンケンパッ!」とか超可愛い。でも可愛いだけに笑顔でじいさん殺しちゃうのはとっても怖い。
  • 人の家でご飯を11杯も食べるトドロキ。
  • 対抗してご飯をかきこんでるヒビキさん。いい大人が……。
  • イブキを「宗家の若い衆」と呼ぶ猛士の爺さん。イブキさん、鬼業界ではかなり高ランクの人? あと「若い衆」って呼んだ事は、宗家の「跡取り」じゃない? それはあの公式で初期から発表されていて延々投げっぱなしの例の伏線に関わってくる問題なんでしょうか。
  • ザンキさんにではなく、日菜佳っちに助けを求めるトドロキ。日菜佳っちって弱いトドロキさんは嫌いなのでしょうか。自分の事はアウトオブ眼中でザンキさん大好きなトドロキさんが好きなんでしょうか(違うよ)。何にせよ、「ガンバれトッドロキー!!」って応援の仕方は可愛いなぁ。
  • そんなザンキさんは現在吉野に出向中。ガーン。
  • 何故ギター使いの自分が太鼓の訓練に付き合わなければいけないのか、とヒビキに問い質すトドロキ。しかし言葉にして諭すのが苦手なヒビキさんの意味不明な言動にパニくって洗い場に顔を突っ込む結果に。ザンキさんがいないと精神安定しないこの人って……。ヒビキさんはヒビキさんで、そう簡単には本音や本心を口にしないタイプなんで、もう水と油状態の2人。
  • アスム君の生着替えシーンは何のサービスですか。何気にしょっちゅう肌を晒しているアスム君。次はあきらたんのナマ着替えを宜しくお願い致しますスタッフ!!
  • アスム君を心配してやってきた部活の先輩、ちょっとアバレに似ていましたね。
  • ザンキさんの使ってた太鼓とバチに反応するトドロキ。この駄目人間め!
  • 夏限定魔化魍・ドロタボウにはギターは通じないらしい。何故って、公式の次回予告を観ると想像できるので、ネタバレがイヤな方は公式の次回予告を見ないように!
  • 細川茂樹さんは平成ライダーの中では随一の身体能力を持ってるとの事で、生身アクションも豊富。でもターザンはないだろ、と思った。あれもう何。大爆笑。
  • ドロタボウさんは人間大サイズの魔化魍でした。


 トドロキの悶々には次回で回答が得られそうですが、アスム君の悶々には回答が得られるんでしょうか。今回はアスム君の周りに誰もいませんしね。頑張れアスム君。

 あと公式サイトの劇場版情報を読んでたら、衣装は劇団新感線の舞台衣裳を担当している竹田団吾氏との事で、超納得しました。あとヒトツミさん(阿部麻美)は歌うらしいですよ。それはやめた方が!!(笑)