「仮面ライダー響鬼」#21 引き合う魔物


 1週ゴルフ中継でご無沙汰なだけでかなりイライラな日々でした。もう勘弁してほしいって……来月は世界水泳で(マジともども)また潰れるみたいですよ。イヤァー!!

 というわけで感想。長くてスミマセン。


【謎の男の行動をトレースしきれない猛士】
→冒頭のヒビキたちの会話からして、謎の男の正体や目的はわかっているけど、行動はトレースしきれてないというのが現状のよう。相変わらず謎の男の正体は視聴者には提示されず。みどりさんが吉野に行っているという事から、数週後には対処法や新しいオモチャ、違った新作DAとか武器の登場が近いかと思われ。

【イブキさんサービスショット】
→謎の男の攻撃にフッ飛ばされ、湖に落とされたイブキ&あきら。衝撃に衣服がめくれ、イブキの背腹が露出したりなんだりエロい。しかし同じく湖に落ちたのにあきらたんの描写が控え目なのは何故ですか? もっとカメラ寄せて!!(何言ってんの)
 謎の男はてっきりイブキ絡みの敵かと思いきやイブキのリアクションに目立った描写はなかったですね。

童子・姫に防戦一方の鬼】
→ただの童子・姫にこれまでになく苦戦のイブキと、連携プレイにやはり手も足もでないトドロキ。これまでになかった(と思う)童子・姫の連携プレイに、基本的に単一戦闘中心の鬼は対処しきれないんでしょうか。猛士は早急に集団戦闘訓練とかやった方がいいとおもいます。あとトドロキはザンキさんが傍にいて応援してくれたら通常の3倍速が出ると思います。

【今週のヒビキさん(主役)】

デートしてるー!!!(違)

→オフのヒビキさんはここぞとばかりに明日夢君とデートしてました。「にゃー」と抱きついたり、肩に手を置いたりとか、スキンシップに余念がありません。
 その癖、ヒビキさんの役に立ちたくて仕方がないアスム君から猛士の事を聞かれると、何だかんだと話を逸らして、しまいには「少年はもっちー派? あきら派?」と聞く始末。どうもこのあたり、ヒビキさんわざとやってるくさい気が……。大人は色々複雑です。

【着替える間もないとはいえ】

魔化魍を追いかけて爆走する竜巻のワンショット。この2人、ついさっき湖に突き落とされて上から下までズブ濡れ、着替えもせずにおっかけてるわけですよ。車ならまだしもバイクで。何かエロい。

浅間山の麓に集った魔化魍2体】
→次回予告でネタバレの魔化魍合体。山を挟んで反対側に別の個体を誕生させて合体させるなんて、何でそんな面倒な事をしたんでしょう。ヒビキ曰く「奴(謎のオトコ)の行動はかなり思いつき」らしいとのことですが……? またこの間にイブキたちが追尾・攻撃しているのに、童子・姫も牽制するだけで倒そうとはしないのも謎。


【今週の小ネタ】

  • 多分、初回から数えて初めて1回もディスクアニマルが出てこない。
  • ダンキさん登場。メガネ高ポイント。性格は短気に損気。細かい事は気にしない性格。
  • ヒビキさんはメールの開き方すらわからない。
  • アスム君の存在はおやっさんによって関東支部全体にメールで通知。
  • 電話してるだけなのに(無駄に)渋すぎるザンキさん。
  • 踏み切りで「少年はもっちー派? あきら派?」をまさに聞いてるその瞬間、電車通過した踏み切りの向こうで「あだちくーん」ともっちー登場。最早ギャグ。
  • 配達に訪れたお茶の先生宅にておばあちゃんの発作に「先生呼んでくる」と飛び出すヒビキ。走る走る。茂樹走る! 年なんでほどほどにしてあげてください。
  • 医者の先生がいたのは病院ではなく、川のほとりだったのに爆笑。次回はこの先生をおぶってまだ爆走する茂樹。もういっそ鬼に変身した方が早くないですか?
  • 病人を前におろおろするしかないアスム君ともっちー。しかしアスム君は何かに気がついたようで……?
  • 「待て!」「行くぞ!」等今回結構あきらたんに対して師匠っぽい厳しい台詞の多かったイブキ。でも段差のあるところでちゃんとエスコートしてあげたり。
  • 「ええ? トドロキさん?」

→転がされても落とされても振る舞いが基本的にスマートなイブキに比べ、動作が殆どギャグそのもののトドロキ。変な悲鳴とともにゴロゴロ転がってきたトドロキに、師匠モードが外れて素になったイブキのリアクションにも注目。あと何気にこの3人初顔あわせ。


【次回の見所】

→あきらたんが!! 公式サイトだと別アングル、更にはお姫様だっこまで拝めます。ああ楽しみ!(何いってんの)