細川茂樹「響鬼」キメポーズ!初時代劇は「ファンタジー」


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005061908.html



細川扮する『響鬼』とともに戦う7人の“ご当地仮面ライダー”が劇場版のみに登場。江戸出身の“仮面ライダー歌舞鬼”(松尾敏伸)はふだんは歌舞伎役者。大阪出身の“仮面ライダー西鬼(ニシキ)”は変身すると、黒と黄色の猛虎スタイル。武器の音響三角(トライアングル)を持ち、必殺技は「偉羅射威(いらっしゃ〜い)」。「グレートチキンパワーズ」の北原正樹(28)が演じている。


 笑撃の武器トライアングルの詳細がのってました。音響三角って、番組的には”音撃三角”だと思うんですが。必殺技が「偉羅射威(いらっしゃ〜い)」って「夜露四苦」並の当て字! 酷ェ!!(笑) あと、ご当地鬼7人ってイブキとトドロキ君もご当地ライダーにカウントされてる事に軽く眩暈。どこの鬼になってるんでしょうねぇ。そも響鬼はどこの鬼なんだろう? 岐阜?



 細川は「最初は『仮面ライダー』が時代劇なの?と驚いたけど、台本を読んでみると時代劇というより日本のファンタジー。ヒーロー像がより生きてくるんじゃないでしょうか」と話していた。


 ヒビキさん(細川茂樹)の大人のコメントが渋いです。「時代劇というより日本のファンタジー」とさりげなくバッサリなコメントに惚れ直しました。