「仮面ライダー響鬼」#19 かき鳴らす戦士


一つ、常に平常心で事に当たるべし。
一つ、常に力まず自然体を心がけるべし。
一つ、常に周囲に気を配り視野を広く持つべし。
一つ、常に笑顔を忘れず女性には……やさしく接するべし。


 って、トドロキ全然平常心じゃないし!(爆笑) というわけで先日(#15、#16)ひとり立ちした新人ライダー轟鬼は、人一倍生真面目熱血漢が空回って周辺大迷惑、なキャラでした。ザンキさん指導が足りないよザンキさん。最もトドロキ自身は悪気はないし、やる気がないわけじゃないし、大体ヒビキやイブキがライダーとしては近年稀に見る「デキた」人間だった所以の周囲の戸惑いかもしれません。トドロキさんの振る舞いでさえアレなら、去年以前のライダーなんて、ライダーどころか猛士にも入れなさそうです。


 以下今回のツッコみ。

  • 結局たちばなのアルバイトに就任したらしい明日夢。そりゃ置いておくだけで大人気でしょうね。皿割るのもご愛嬌ですよ。
  • 謎の男の事はちゃんと報告されてました。よかった。あとあきらたんの身体検査とか一応ちゃんとした方がいいですよ(何でだよ)。
  • 「十分警戒するよう言ってきている。(謎の男は)多分……だろう」多分…だろうって何だよ! ちゃんと言えよ!
  • おやっさんの快諾もあったという事は、今後明日夢君は猛士により深く関わっていくのでしょうか? さんざん名前だけ出ている吉野総本山篇とかあるのかなぁ。
  • 明日夢の初バイトを覗きにくるもっちーもっちーどんだけ暇なんだよ!
  • もっちーには「猛士」の事は秘密なのでした。しかしトドロキの従姉妹なのが判明しちゃったし、バレるの時間の問題。そしてバレた時、明日夢が彼女についた嘘もバレるので、修羅場の予感がします。
  • ヒビキさんとわんこ。
  • 運転は凄腕だけど、綺麗に停まれないって危ないよヒビキさん。
  • 「君とは何かと縁があるな」ってザンキさん殺し文句! あーそうかザンキさん明日夢君がヒビキさんのもの、違った弟子候補だって知らないんだ。
  • ザンキさん湯治ってオッサン臭いですね。
  • 現場引退後はトレーナー転向との事ですが、トドロキの指導に引き続いてあたりそうな気が満載。それはそれでトレーナーもやって欲しいです。
  • トドロキのギターソロ(スタンドプレー)を糞真面目に検討するオヤジ2人に爆笑。


 というわけで経験値の低いトドロキがピンチを迎えてしまったところで以下次回。次回はエビ祭りかザンキさん祭りだと思います。