「義経」#18


 結局先週分は見逃してしまったんですが、よりにもよって見逃した回に限ってヒビキさんこと細川茂樹の見せ場があったらしいですよ。何てこと!

 それはともかく、「清盛死す」の今回でしたが、清盛さんが今にも死にそうなのになかなか死なないのはコントでしょうか? 死んだ時、オープニングタイトルがババンと流れたのは演出的には恰好いいと思いましたが。

 で、清盛さんの遺言を松坂慶子が皆に伝えていた時、亜姫の熱に浮かされた頭でも「おいおいそんな事清盛さん言うてないわ!」だったと思ったのですが言ってないですよね?「頼朝の首を墓前に欲しい」だなんて、絶対言ってないよね。捏造もいい所です。

 結局平家一門の誰からもその夢を理解されず死んでいった清盛公、タッキーと五足(北村有起哉)と妖怪(白石加代子)ぐらいが彼の無念を理解して涙してたワケですが、五足が殺された事でまたひとつこのドラマから楽しみが減りました。もう細川茂樹チェックと、那須与一平敦盛のキャスティングが誰かぐらいしか楽しみがございません。