「汚れた舌」#3


 このドラマって何気にモノを口にするシーンも多いですね。舌に絡めての事なんでしょうが、罪深い舌に更に(命を)食べる罪悪がプラスされてるのかなぁ、と思ったり何だり。


 以下笑いどころ。今回は杏梨(牧瀬里穂)が何気に凄かったです。やっぱり悪気がないのが一番タチが悪いなぁ。

  • 好き嫌いの基準は「ピアノ弾ける?」な弘子(森口瑶子)
  • 弘子の策略を知った光哉(田中圭)の「ママ……」に何故か爆笑。
  • 夫に不審全開の杏梨。耕平(加藤浩次)の真後ろにそっと立ち、千夏(飯島直子)の花屋に子連れで押しかけたり(加藤浩次大ダメージ!)。
  • 前回おかん(松原智恵子)が衝動買いした100円ショップの玩具をここぞとばかりに涼野一家に押し付ける千夏。
  • 「俺、ママの血が流れてるかと思うと怖いよ(光哉)」「大丈夫よ。パパのボンクラな血と半々で丁度いい具合よ。アッハハハハ……」。爆笑。
  • 白川(藤竜也)の個展のプレス会場に押しかけるおかん。意外とあっさり引き下がったと思ったら、自宅で大ハッスル。
  • 大口の仕事が決まった富士山花店。初回で弘子が光哉に言っていた「お店も杏梨も酷い目にあえばいい」の伏線ですか?
  • 何百万する器でうどん食べたって、自慢したいのか千夏!!
  • 白川の個展のプレス会場に居た千夏の姿を週刊誌のスチールで見つけるおかん。老眼補正必須アイテム虫メガネでロックオン!
  • 千夏に詰め寄る足元のカメラワークが怖い。