「仮面ライダー響鬼」#10 並び立つ鬼



オトロシ様ってガメラかよ!!(爆笑)


 100年に1度の魔化魍ガメラでした(違)。いやーもうあれで回転したら完璧だったんだけどなぁ。魔化魍退治自体は普段のパターンとそんなに違わなかったんですが、ヒビキ&イブキの共闘、アスム君の孤独な戦いなどなど、なかなかに見所満載でした。


 以下今回のツボ。

  • 明日夢君にとってヒビキが初恋、違った「兄」なら、勢地郎さんは「父親」の象徴なんですね。そういやアスム君の本当の父親の話はとんと出てきませんが(離婚したっていうのは聞いたけど)……
  • たまたま観ていたサッカーの試合における乱闘騒ぎを観て落涙するアスム君。ここはケンカひとつできない自分の弱さに涙しているのか、争う、殴る、行為そのものに心を痛めているのかは不明瞭。
  • 「鍛える」事が本作のテーマのひとつであるようですが、アスム君は心を鍛えていくのでしょうか。でもアスム君の優しさは翻せば強さなんじゃないのかなぁ。
  • 魔化魍に対し、どうやら個人的な因縁がある様子のあきら。
  • ヒビキは一応大型二輪の免許も有していた模様。ただし、ブレーキのかけ方を知らず。
  • イブキのバイクに対する執着ぶりを見ていると、あきらちゃんも色々大変だなぁと思いました。


 次回の見所はアスム君のブレザー、もとい新キャラ登場。ヒビキさんの過去の一端も明らかに? 公式サイトによると、アスム君やあきらちゃんの年頃には既に仮面ライダーだったらしいので、それなりに壮絶な人生やもしれないと思いました。