「DEATH NOTE」第1部終了


 第1部完、とは明確に本編に出たわけではないので、単なる長期休載の為の方便のような気もしました。


 Lとワタリを殺し、Lの名前を継いでしまったキラこと夜神月ですが、今の彼にあと必要なのは、表だっての地位ぐらいでしょうか? Lの名前を継いで、情報はより手に入りやすくなったけれども、資金源とかは継げないから、本物のLのようには立ち回れないでしょうし。というか、Lの資金源ルートにはLの死はバレてるので、そういう方面からの援助が打ち切られたら、自然今のLはおかしい=夜神月はおかしいという方向に行かないんですかね。アイバーとかウェディとかは、事の真相に真っ先に気がつきそうですが。しかし月にはミサミサという最強最悪の武器があるし、果たしてLの後継者は月をぎゃふんと言わせる事ができるのでしょうか。というかぎゃふんと言わせないと少年誌的に大変。


 またLの正体(本名)と確実なご臨終がボカされているのが気になりますが、深く設定ツッコまれるのはヤバいという所なんでしょうか。南空ナオミの死もそうだったし。死んだには違いないけれど、何かを残してるとかないんでしょうか。


 しかしLの右腕だったワタリの表の姿は発明家で孤児院なども数多く創設した「偉人」(松田談)との事ですが、亜姫の弟が「世界の偉人でもスナイパー兼任しているの彼ぐらいだろうなぁ」としみじみ感嘆してました。そういや火口をライフルで狙撃してましたよワタリ。さすが偉人、凄いよ偉人。