「仮面ライダー剣」の次回作は細川茂樹主演「仮面ライダー響鬼」


テレビ朝日「平成仮面ライダーシリーズ」の05年の新シリーズ「仮面ライダー響鬼(ひびき)」(来年1月30日スタート、日曜午前8時)の制作発表が13日、都内で行われた。最近の仮面ライダーは若手のイケメンが務めたが、今回の響鬼役は32歳の細川茂樹で「オファーが来た時、おれでいいのかと思った。周囲に『おっさんライダー』と冷やかされたが、アクションができるのもこれが最後。頑張っていると思ってくれたら」と話した。鬼をモチーフにしたキャラクターデザインで、音撃鼓と音撃棒などを組み合わせた音撃が得意技という。


 平成仮面ライダーはシリアス・イケメン路線がウリだったわけですが、ここへきて大きく方向転換した模様です。原因としてはイケメン無銘の若手俳優のインフレとか、なぞめいたストーリーがもう思いつかないトカ、そのあたりで概ね間違ってないかと。


 しかし細川さんが主役というのも驚いたんですが、音撃ってネーミングセンスが凄い。