京極夏彦「ルー=ガルー」


ルー=ガルー
京極 夏彦
徳間書店
2004-11-19


by G-Tools


 ハードカバー版も持ってる癖にうっかり購入してしまいました。殆どジャケ買い
あとまだ読んでません。もう1回読み直したいところなんですが、〆切前にそんな暴挙できませんよええできませんよ。ドラクエはやってるけど。


 物語の重要な設定である近未来の日本の様子を読者から公募したという、それだけとればかなりズルい小説なんですが、「アニメージュ」で当時応募設定を公開していたのを読んでいた身としては、「病院が空飛んで直接患者の元へやってくる」トカ、そういうノリばかりのネタから、どうしてなかなか面白い小説が出来たなぁという感じです。これはもう作家の力というか、京極さんが凄いという話。