『新選組!』#46「東へ」


 富士山丸のシーンはちょっとアナタ、コントみたいなセットだったなぁトカ思いつつ、最終回に向けてゲストキャラ・準レギュラー大量投入で俄然にぎやかになってきた第46話です。


 今回印象深かったのは、超久々登場の勝海舟。以前登場した頃はカラーが掴めなかったんですが、へらへらしながら将軍様を罵倒し倒すなど、なかなかに食えない人物の模様です。ついでにへらへらしながら新選組も罵倒してましたが……。


 あと同じくらいインパクトあったのは、土方歳三による近藤周斎のモノマネ!!(抱腹絶倒) そりゃ周斎先生のモノマネじゃなくて、田中邦衛のモノマネだっつうの!! 


 そしてそのモノマネ以上に抱腹絶倒した近藤周斎ご臨終の場面。笑い死ぬかと思いました。


 他にも色々、大阪城から引き上げる新選組一行の中で、沖田総司がお姫様みたいな扱いだったのに爆笑し、よろこんで山崎烝さんのひそやかなご臨終に切なくなり、容保様が裾を握り締めて「余は悔しい」とのたもうのにトキメいて(え)、もう大変。