「あだち充のいつものアレ」


 試しに弟に「「H2」って知ってる?」と聞いてみたら、
「知ってるよ。あれだろ、あだち充のいつもの奴だよ」という驚異のご返答がありました。あだち充は偉大ですよ!


 まあそんなこんなで「H2」ドラマ化という事ですが、あれですね、何が最大に気に食わないと申せば、夏ならまだしもこんな農閑期(語彙違)に何故高校野球ものを題材にしたドラマを、という点が。


 まあ実際の高校野球の前には、所詮ドラマ予算程度のCGで再現した野球シーンなんてどう見たって見劣りしてしまうわけで、野球だけを見せたいわけじゃないんでしょうが、青春トカを見せたいわけでも絶対なくて、人気の若手俳優(男女問わず)を画面上にはべらせておけばそこそこの数字や支持は稼げそうだし、堤作品ならDVD市場の売り上げも期待できるとか、そういう匂いがガスガス。
 そりゃ商売だし商品でしょうよ。視聴者なんてお金を落とす存在ですよ。でももうちょっと上手に気持ちよくダマしてくれよ、と思っちゃうわけです。


 トカなんだかんだ言いつつも最後まで見ると思いますドラマ。何故って山田孝之が出てるから(超現金)。そんだけでいいですよ大概の事は。愛の盲目ぶりには自分でもビックリですが、一歩下がって冷静にスタッフを見たら大変遺憾ながら全く期待できない面子(堤幸彦除く)なので激しく不安、今後のキャスト発表に一縷の望みをかけるばかりです。