「鋼の錬金術師」オフィシャルファンブック最終巻


「鋼の錬金術師」オフィシャルファンブック Vol. (5)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス
2004-10-30
売り上げランキング 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 オフィシャルブックも最終巻ですよ。全巻頑張って立ち読みしてたんですが、さきのキャラコレクションブックよりははるかに蒐集物としての価値があります。でも立ち読み。立ち読みできるものは立ち読みですよ!(貧乏だから)


 そんな最終巻ですが、裏設定とか劇場版の展開について、若干の記述が。アニメ版終盤で、エルリック兄弟の親父殿であるホーエンハイムと、実在の錬金術師パラケルルス(アウレオルス・ホーエンハイム)は同一人物で、彼を起点に分岐した世界が兄弟のいる世界だとか、劇場版は実在のドイツの学者が登場してくるらしいトカ。このあたりの歴史、自分が大學で勉強していた分野に被ってくるので、大変興味深いです。エドガー・エンデとか出てきたら嬉しいなぁ。画家だから無理かなぁ。