「めだか」#1


 面白いな、と思ったのが、めだか先生(ミムラ)をダマす女生徒(黒木メイサ)の「動機」が、これまでの学園ドラマなら「先公なんて、大人なんて信用できねーよ!!」という感じなんでしょうが、彼女の場合は、あれ(嘘付き)は一種のヒステリー障碍だと説明され、だから「専門外」の教師が必要以上のかかわりを生徒との間に持つのは危険、というのは今の学園ドラマならではの素材だなあ、と思いました。


 これをすっごいリアルにやると「金八先生」になってしまう所を、軽くはないけど重くもない感じに描いているので、程よく観ていられました。


 他には、めだか先生の恩師が近所の病院に入院していて……という、ウルトラベタベタな伏線がもう今からイタくてなりません。あんなに元気そうだけど、あの先生は絶対……あわわ。


 キャスト陣では生徒陣、瑛太さんぐらいしかチェックしてなかったのですが、何とまあ先生のクラスには山崎樹範と遠藤雄弥が在籍ですよ! ノー!! 次回からビデオ録画します。