「世界の中心で、愛をさけぶ」#2


 アキのファーストキスが学級委員長に奪われ、サクのファーストキスがスケちゃんに奪われたくだりで、脳神経が萌えに焼き切れてしまい、後の展開がどうでもよくなった#2です。一体スタッフはどこの客層のニーズに応えたんですか。さっぱりわかんねぇー!!(絶叫) 


 以下、個別にツッコみ。

サクとアキ(バカップル)
完全にアキに振り回されまくっているサクです。スカートあげてサクを誘惑トカ、体操服とか今回もアキはサービス満点ですね。
交換テープ
サクからのテープを捨てたアキパパのクソ親父ぶりに怒り狂いました。や、山田のナマ声テープを!! 勿体ねぇ!!(何いってんの)
大人サク(放浪中)
医者が入院中の病院を抜け出すなんて、医者失格!!
コロッケパン争奪戦
こういうくだりの小ネタは堤演出っぽいですね。しかし、今回結局2人は仲良くお昼を一緒にできませんでしたが、次回はできるんでしょうか。つうか図書室はフツー飲食禁止じゃないのか!!? 
安浦君(田中圭)
アキに恋する学級委員長。知る人ぞ知る、「ウォーターボーイズ」の安田君です。安田の時もそうでしたが、穏やかな中に腹黒っぽい感じがよく似合います。委員長の逆襲はあるのかないのか。密かに期待。
口内炎(前兆)
口内炎が多いという事は出血傾向にあるという事で、つまりアキの中では現在白血球が大増殖中という事に……
紫陽花
過去はピンク、現在は青。青い紫陽花の土壌は酸性……という事は17年の間に土壌汚染が進んだという事でしょうか(違)。紫陽花の色が変わってたから、アキの骨を散骨できなかったという演出はウマいですね。
ジイちゃん(仲代達矢)
一途に人を思い続ける事が決して美しくも何ともない事は、大人サクの惨めっぷりに象徴されているというのに、何でジイさんの話は美しく撮っちゃうのかそこは解せません。このくだりは原作部分なんですが、本当に原作パートになるとつまんな(略)
墓荒らし
#2のハイライトともいうべき墓荒らしですが、ジイちゃんのくだり同様ミジンコも共感できない、というかそれ以前に犯罪!! 犯罪!! 器物損壊!! ジイちゃんたら散骨をサクに依頼してたけど、許可のない散骨も軽犯罪!! ここでドン引きして大分目が醒めました。いやこれも原作にあるシーンなので、ある程度覚悟してましたけど……。ちなみに映画ではサクとアキで墓荒らしてます。


 というワケで、感動で泣くという事は全くないんですが、普通に楽しんでます。下手に号泣とかつけないで、よいものを作って欲しいですね。