[アニメ]『鋼の錬金術師』#35「愚者の再会」


 ラスト姐さんが手取り足取り錬金術を教えてあ げ る★と書くと身もフタもないんですが、そういう話です。


 しかしホムンクルスたちが、人体練成で甦らせようとした者に酷似した容姿のみならず、その「前世」の記憶もわずかながら所有しているなんて、それはある意味で甦った事にはならないのか、とも思ったりして、そうだとしたらそれはそれで鬱。


 またエンヴィーの台詞から、「あの人」はエドやイズミ師匠、スカーの兄のように、禁忌を犯してでも取り戻したい存在があってそれ故に禁忌を犯した、というのではなく、研究の一環で作り出したような雰囲気で、それもそれで鬱。


 あとラスト姐さんが、イシュヴァール内乱前後に誕生したのだとしたら、実年齢は6歳ぐらいですかね。「七つの大罪」を年齢順に並べると、エンヴィー・グリード・グラトニーが少なくとも100歳以上(会話から推測)、ラストが6〜7歳(イシュヴァール内乱が6,7年前の話だから)、スロウスが4〜5歳(エルリック兄弟の年齢から逆算)、ラースが生まれたて、まだ未登場のプライドは不詳という事で。