「神話の島・哲学の海」


 栗山千明嬢ご出演という事で、「ハイビジョン特集・もっと知りたいギリシャ」の第4夜「神話の島・哲学の海」を観ました。


 ギリシャの史跡とそこに縁深い哲学者たちの足跡を、千明嬢が廻っていくのですが、ちょっとドラマ仕立てになっていて、千明嬢が変な爺さんの案内で「世界の中心」を探索して……、というエセ旅番組ちっくな筋になっております。


 爺さんとかその他出てくるギリシャの人たちは勿論現地語でしゃべくっているのに、千明嬢は(現地語も使うけど)日本語で会話、精神感応でもしているのか、というツッコみはともかく、最初のうちは変にドラマ仕立てにしなくても、と思ったんですが、これが普通のドキュメントなら2時間という尺に絶対耐えられません。


 アホみたいにキレイな海と、荒涼とした史跡。千明嬢の長い脚を堪能しているうちに、気が付いたら爆睡してしまう事必至なわけで、ドラマ部分もそう変なわけでもなく(慣れた)、番組中で紹介された哲学者たち、彼らのエピソードとか、何となく歴史の授業で習った覚えがあったりなんだりするよー、な話をうまくドラマちっくにしていて、なかなか楽しんで観れました。