ダイヤモンドは結構簡単に粉砕できる。


 硬度とは硬さではなく(傷がつきにくいって事)、硬さである所の靭性は水晶と同レベル。従ってトンカチでぶっ叩けば割れる!、


 というトリビアを、昨晩の「トリビアの泉」でやっていたのですが、そうすると、
美少女戦士セーラームーン」で出てきた美しく、かつ硬いダイヤの剣(硬くないんだからすぐ折れるハズ)トカ、
ゴルゴ13」でデューク東郷がどうやったら世界最硬のダイヤを砕けるかと右往左往する話(トンカチでぶっ叩けばいいんですが、まあゴルゴはなるたけ射撃に拘りそうですが)トカ、
よくある拘束手段としてダイヤの中に閉じ込める(衝撃を加えればばすぐに脱出可)トカ、
その他ダイヤが硬い事で成立するマンガとかアニメとか映画の話が全てひっくり返る、という点で、非常に興味深いトリビアでした。


とりあえずこれから小説家やマンガ家を目指す人には(自分含)よい勉強になったやも。