新選組って結構マイナー。

 新選組ヲタ・幕末馬鹿・司馬遼太郎の作品を読んだ人以外にはかなり馴染みのない世界なんだということを家族と見ていて痛感。沖田総司を知らない人がこの世の中には結構多いかもしれません。


 弟に至っては佐久間象山を「ぞうざん」と呼びやがりました*1。こんな人の為にも人物名テロップの上にはルビを振ってくださいN○K。


 あと弟は緋村剣心*2を実在の人物だと思ってたらしいです。いません。飛天御剣流*3なんてありえません。あしからず。


 本編オンエア中、家族に副音声の如く解説していたので、自分自身まだちゃんと見てません。感想は後日……。

*1:正解はさくましょうざん。幕末の有名思想家の一人

*2:マンガ「るろうに剣心」の主人公

*3:一振りで3人ぶっ倒せる剣術。剣心の流派