はてなダイアラードラマ百選

六番目の小夜子


六番目の小夜子
(2000年4月〜6月 土曜夕方6:00放送 NHK教育ドラマ愛の詩」内) 


ビデオ:VHS全6巻(各2話収録) 
DVD:全3巻(各4話収録)  

VHS&DVD最終巻には本放映とは別のエンドクレジット収録。

発行:NHKソフトウェア 
販売:ポニーキャニオン


【公式サイト】


http://www3.nhk.or.jp/drama/archives/sayoko_re/


【原作】


【STAFF】

  • 脚本 宮村優子
  • 音楽 coba
  • 演出 田中賢二(1,2,5) 遠藤理史(3,4,8,9,12) 出水有三(6,7) 陸田元一(10,11)


【CAST】

  • 唐沢由紀夫:勝池涼
  • 唐沢多佳雄:古尾谷雅人
  • 関根千夏:多岐川裕美
  • 潮田耕:伊藤隆大
  • 潮田俊作:上杉祥三
  • 潮田真弓:美保純

【あらすじ】


NHK教育テレビで放映された連続ドラマ。‘サヨコ伝説’と呼ばれる言い伝えがある中学校で起こる、不可思議な事件の数々を描く。
(Amazonレヴューより)


「その年のサヨコは、ふたりいた」


 今年のサヨコは本当は関根秋だった。
が、隣に住む潮田玲がどうしてもサヨコをやりたいと鍵を譲りうける。


 この時点ですでにルール違反。

しかしもうひとり鍵を持っている生徒が…。


それが転校生の津村沙世子。


 言い伝えなど何も知らない転校生がなぜ鍵をもっているのか?
そして死んだ2番目のサヨコと同じ名前。沙世子は玲につぶやく。


「戻ってきた。」と…


「二人のサヨコ」はまたしても災いをもたらすのか?
(公式サイトより)

 




【サヨコ伝説】


(サヨコの言い伝え)

 三年に一度サヨコと名乗る生徒が選ばれて、三つの約束を果たす。
 それが成功すればその年の生徒には幸せが訪れ、三年後にまた新しいサヨコが現れる。
 西浜中学校に伝わる不思議な言い伝え。

今年は六番目のサヨコの年。


(サヨコが演じる三つの約束)

 ある日ポストに小さな鍵が送られてきたらそれがサヨコに選ばれた印……。

サヨコは赤い花を活ける
サヨコに選ばれた生徒は始業式の朝その鍵を使って棚から花瓶を出し赤い花を活けなくてはならない。
サヨコはサヨコを演じる
文化祭の初日、全校生徒の前で鍵と一緒に送られて来た台本に基づき、サヨコの芝居を上演しなくてはならない。
サヨコはサヨコを指名する
卒業する時、誰かにこっそり鍵を送る。そうやって送られた相手が次のサヨコになる。


 以上が西浜中学校の生徒なら誰もが知っているサヨコの三つの約束。サヨコに選ばれた者は、全ての約束を実行するまで、自分がサヨコだと名乗ってはならないという暗黙の決まりもある。もしも周囲にサヨコの正体がバレると、惨事が起こるといわれており、実際サヨコの怒りだとといわれる事件が何度も起こっているらしい。


 サヨコに選ばれる人間は原則として1人。だが何者かの思惑か、ある年は2人の少女に、ある年は男子生徒にその鍵が送られ、その法則性ははっきりしない。


【紹介文】


 子供向けでも大人向けでもない少年少女の為のドラマ。こういう作品、出来不出来はともかく昔はもっとあったように思うんですが、ドラマやアニメがより掘り下げた方向へ比重を置きつつある現在、「六番目の小夜子」(以下「六小夜」)はそういうご時世の中登場した、少年少女必見・そして少年少女の時代に思いを馳せたい人にオススメのドラマです。

 
 原作は恩田陸。91年初出の学園ミステリーを、映像化にあたり大胆にリアレンジ。これもう別物と捉えていいんじゃないでしょうか? そも主人公・潮田玲からして、原作にはいないオリジナルキャラだし。


 原作との対比はまた長くなるので、ドラマ版のみ紹介すると、元気だけが取り得の主人公・玲の前に、謎の転校生・津村沙世子が転校してきた事がきっかけで、サヨコに関連した奇妙な事件が続発、やがて学校全体を巻き込む大騒動に。 


 みんなを振り回すサヨコとはそも何なのか、「六番目のサヨコ」である玲と沙世子はやがて、サヨコそのものの謎を解こうとしていくのだが……みたいな筋。



 ジャンルとしてはちょっとホラーあり・ミステリあり・超能力あり・SFあり・ホームドラマありの何でもありあり。何故か恋愛要素だけ低めです。

 三角関係めいたものは玲・沙世子・玲の幼馴染・秋の間であるにはあるんですが、普通は、男の秋を挟んだ三角関係だろうに、このドラマの場合は玲を挟んだ秋と沙世子の三角関係。何でー!!(笑)


 キャスト面でいうと、とにかく玲を演じた鈴木杏が秀逸。撮影当時小学生って、脅威の女優です。
 無駄に怖い美少女を演じさせたら誰も適わない栗山千明は、ここでも健在。
 苛立ちを内に抱えた優等生・関根秋に山田孝之。こういう役どころの方がこの人本領発揮でしょうね。


 この3人がメインで、その他山田の実弟役に勝池涼(ありえない美形兄弟)、玲の親友松本まりか内野謙太、鳥居紀彦など、ティーンエイジャーの俳優女優全員芸達者。
 脇を固める大人たちも豪華キャストで、まさにNHK教育おそるべし。


 こういうドラマはもっと作られるべきだと思うんですが、なかなか現状では難しいのですかね。子供の頃何を見たか、って結構覚えているものだし、それが面白いものならなおさらです。



【あとがき】


大草原の小さな家」とどっちにしようかエライ迷いました。「大草原」は亜姫が記憶にある限り最初に見たドラマですし、原作全巻読破しているし、ドラマも多分ほぼ全話見ているし、書きたかったんですが、あまりにも放映量が膨大すぎるので、思いとどまりました。


 あと六小夜、全然語り足りねぇー!!(笑) 
でも語りすぎると、展開バレてしまうので略。あとでまた少し直すやもしれません。



【次のバトン】


 次のバトンはid:nekoprotocolさまにお渡し致します! 悩みまくっているという事ですが、楽しみですよう。頑張ってくださいー。