2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「八重の桜」#12 蛤御門の戦い

→居候のイケメンを初めて意識しちゃう八重たんの会津パートと、ドンパチしてる京都パートの温度差が100℃ぐらいあった回でした。【蛤御門の戦い】 →銃弾の雨をマトリックスばりに避けまくってたあんつぁまのムキムキ格好いいシーンをどうにか捉えようとしたん…

「八重の桜」#11 守護職を討て!

【象山先生、無残】 →あんなに自慢していた六連発リボルバーを活躍させる間もなくザックザク斬り殺されたのも悲しかったですが、死に様が武士らしくない、とか言われて処罰される象山先生の退場が無残すぎる。【鈴木先生のムコ力が半端ない件】 →洗濯。 →進…

「純と愛」があと2日で終わるのに絶望展開な件

【ねむり姫】 武田鉄矢が死んだ時あんなにスッキリしたのに武田鉄矢の不在が思った以上にデカくて、視聴はすれども感想はサボりまくっていた「純と愛」も気がつけば最終週です。いろいろなトラブルもありましたが、若村麻由美も倒したし(倒してない)、ホテル…

「八重の桜」#10 池田屋事件

【池田屋事件】 →新選組絶頂期に燦然と輝く大捕り物池田屋事件! しかしそれは彼らを擁する会津藩から見たら「迷惑行為」の何者でもなかった…。 新選組にしろ維新志士にしろ武田鉄矢のおかげで神格化が進んでいる坂本龍馬でさえ、相手からしたら会話不能のた…

桐島、日本アカデミー賞取ったってよ

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2022432/full/ 『第36回日本アカデミー賞』の授賞式が8日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催され、最優秀作品賞に神木隆之介主演映画『桐島、部活やめるってよ』が輝いた。同作品は最優秀監督賞、最優秀…

「八重の桜」#9 八月の動乱

【月替りオープニング】 5話ぐらいからOPが一部変わったナーとは思ってたけど、「まさか間に合わな…いやそんなスケジュール間違ったアニメじゃあるまいし!」ぐらいのノリでした。 →1月。綾瀬はるか。 →2月。墨絵風。 →3月。咲き乱れる鉱石。【八月十八日の…

「八重の桜」#8 ままならぬ思い

【サラリーマン勝から百五十年後の僕たちへのメッセージ】 「戦はしねぇがいい。だが、攘夷もできず開国もせず、その場しのぎの言い逃ればかりしてちゃどうにもならねぇ。いっぱい血に塗れ、叩き潰されて、そこから這い上がりゃ、十年後、百年後、この国はち…