2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「八重の桜」#7 将軍の首

【目明かし文吉の死に様がヒドすぎた件】 本編冒頭で、当時の治安の悪さを表す京都天誅列伝みたいなのがバーッと流れた時、「目明かし文吉」というフレーズが何か面白かったのでちょっとググってみたんですよ。そしたらまあヒッドい死に方してるのなこいつ!…

「八重の桜」#6 会津の決意

【京都守護職拝命】 →ハマちゃんの口から引き合いに出された、浅見光彦井伊大老亡き後、被害者側なのに幕府に処罰されて藩としての機能を失った彦根藩の話、というのが個人的には興味深かったです。そんな大惨事になってたのか……そりゃそんなクソみたいな御…

武田鉄矢のいない「純と愛」

【武田鉄矢のいない食卓】 →ご覧ください。この穏やかな狩野家の食卓を。もう宮古島の郷土料理だろうがオリーブオイルまみれだろうが文句を言う奴はいなくなったのです。 武田鉄矢はいないぐらいがちょうどよかった。この悲しくも残酷な現実。 武田鉄矢が華…

ここ数日の「純と愛」

【僕は死にましぇん】 →朝ドラではよく両親や祖父母が死ぬイベントエピソードがありますが、クズを積み重ねてきた武田鉄矢がココで退場。そんな!殺しても死にそうになかったのに!(そういう事じゃない)【贈る言葉】 →武田鉄矢(ミニチュア)。このぐらいのサ…

「八重の桜」#5 松陰の遺言

【ただ身ひとつで立ち上がれ】 →吉田松陰の死が、銀さんやヅラや高杉の運命を……ってそれは「銀魂」の松陽先生やねん!(セルフツッコミ 冗談はさておき、吉田松陰の人生とその引き際の強烈さが、様々な人の運命を動かした、あるいは狂わせたのはのちの歴史の…

「八重の桜」#4 妖霊星

【妖霊星】 「あれは……まどかのソウルジェム!?」(大嘘)何かが起こる時に天体に異変が現れたり、地震や噴火が起こったりする、と言われるのは、人智を越えたところに歴史の流れがある、と考える、己がちっぽけであることをほんとうは知っている人の共通意識…

ここ最近の「純と愛」

【ウチのおとうちゃんがこんなにやさしい人のわけがない】 →思ってませんよ? 武田鉄矢ザマァなんて思ってませんよ!?(必死)冗談はさておきここで重要なのは、森下愛子の罹った病気は、夫婦愛でどうにかなるものではない類の病だという事です。よしんば武田…