2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このあいだの「鍵のかかった部屋」

→古民家に予期せぬお泊りという絶好のドキドキシチュエーションなのにびっくりするぐらいスルーしやがった。くっこの密室バカどもめ…!(褒めてます)【今週の浩市】 →浩市のバスローブにウハウハしてたけど、よく考えたら2話でもバスローブ披露してたし、こ…

格差社会を感じる「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」再放送

→昭和37年の村井家。 →昭和26年の梅ちゃん家。格差社会は昨日今日の問題じゃないんだなぁとつくづく思いました。【ランチ定食について熱く語る面接】 →見覚えのあるウスい後頭部がッ! なにかというと「梅ちゃん先生」の名付け親・ヒロシが回想登場する度に…

第2部クライマックス「平清盛」#21 保元の乱

【保元の乱開始にあたって後白河天皇から】 「誰が見たってゴ―の5000倍はよく出来てるのに視聴率一桁手前……一度も見たことがないような奴らの適当な「画面が暗いから」「ドロドロしてるから」記事を見る度にド突いたろかとおもいます。騙されたと思って1回は…

ここ数日の「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」BS再放送の感想

【それが、鶴太郎を見た最後の姿でした…(こぶ平風)】 →だったらよかったのに、と、思わず思ってしまったのはきっと僕だけじゃない筈。3週間といわず、最終週まで入院していてもらいたいぐらいです。 来週は烈火大斬刀事件以来のフューチャリング殿様週なの…

ここ数日の「ゲゲゲの女房」

「なぜ面白い朝ドラと面白くない朝ドラの落差が激しいのか説明しなさい!」という場面ではありません。【ノーメガネしげさん】 →メガネがないとただの向井理です。貧乏上等! 毎日リー様で眼福だぜ! になってしまう。【戌井大作戦】 →レンレンの襲来もゲキ…

ここ数日の「梅ちゃん先生」

【今週のプレシャス】 →色々と視野狭窄なところは完全にボウケンレッドです。【タケオ、社長になる】 →金環日食とスカイツリー営業開始に気を取られている間に、AAAが愛人になり、いてもいなくてもさしてどうでもいい岩崎ひろみの旦那が帰って来て家が新しく…

「鍵のかかった部屋」#6

【ズコー】 4話がクモの重ねがけ、5話が体育倉庫フル活用、6話がアハ体験トリック……密室考えるのも大変なんだなぁと思いました。アハ体験トリックは仕事で最初の30分見られず、オチを知った状態で最初から見たら、冒頭の「出題編」からOPまでの映像がアハア…

「リーガル・ハイ」#6

【吐瀉物が決め手でした】 →誰もが思っていても決して言わなかった禁句を堂々と言ったー!? しかもまさかこの吐瀉物がキーアイテムだったとは…。ちなみに僕は吐瀉…いえもんじゃ焼きもお好み焼きも大好きです。【おりんVS水戸黄門】 →暴れ狂う青山倫子は闇の…

保元の乱前夜祭な今週の「平清盛」#20 前夜の決断

【男・豊原功補】 「清盛、お前とワシの間に、絆など……ハナっからないわ」 身内のため、平氏のため、そして何よりあれほど幼い頃から疎んじ罵倒し、そして慈しんできた血のつながらない甥・清盛のために、あえて崇徳方へとその身を置く豊原功補。もう…抱いて…

理屈もへったくれもあるか!なここ数日の「梅ちゃん先生」

【損した!損した!損した!】 →こっちのセリフです。【雨降って友情固まる】 →小芝居、もとい演劇上演がどうなったかはわかりませんが、女子会の友情は固まったようで何よりです(平板な口調)。 一向に勉強しているように見えないこいつらも来週からは実習…

ここ数日の「ゲゲゲの女房」

【消えた紙芝居】 →どこへ行ってしまったのか…。見つかれば数千万円級の水木しげるの紙芝居は…。 「ゲゲゲの女房」で復興・成長のウラ側を割とはっきりと描写した山本むつみがモロ復興がテーマと表明されている「八重の桜」をどう描くのか興味深くもあります…

昨日の「リーガル・ハイ」#5

「家族のうた」のリアルタイム伝説ばかりが取り沙汰されて、このドラマの面白さがちっとも取り沙汰されないのが不満です。いいや下手にお上の押しなどいらぬわ! このドラマにはどこまでも突き進んでいってもらいたいです。 →あまりの面白さにガッキーも思わ…

この間の「鍵のかかった部屋」

→いい大人が大野君を取り合い、ではありません。いつの間にやらすっかり榎本大好きな佐藤浩市が今週もフットワーク軽くて最高でした。宇梶剛士も榎本(大野君の役名)ラブ…ではなく、素性を調べてたみたいです。人間ではない事がバレてしまったのでしょうか…

ここ数日の「ゲゲゲの女房」BS再放送と「梅ちゃん先生」

【ゲゲゲの女房】 →のちにステマと呼ばれ(ない)。 →朝から地獄絵図。 →朝から貧乏地獄絵図。【梅ちゃん先生】 →何の脈絡も意味もないお風呂とはこういうことさ。 →ただでさえ茶番劇なのに、更に劇中茶番劇という複雑な入れ子構造で僕らを茶番劇の世界に誘…

源平合戦!宿命のライバルの原点を追う 〜平清盛VS源義朝〜

一応ナレーターとして本編登場している岡田将生のナビゲートはわかるけど、まだ本編登場もしてない窪田正孝の京都ゲゲゲのぶらり旅コーナー(違)作ってくださって、NHKさんまことにありがとうございました。特番的には平治の乱までのわかりやすい解説、つま…

保元の乱へのフラグ立てはバッチリな「平清盛」#19 鳥羽院の遺言

→もののけ演技で僕らを爆笑させてくれた鳥羽院のラスト回です。この数回で急激に真人間化、イビり倒した崇徳院への罪の意識に苦しんだりたけど、いままでの事を思えばゴメンの写経ぐらいじゃ足りないよね? ジャンピング土下座ぐらいは最低ラインだよね?【…

レッツ・ダンスパーリィな「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」再放送

→ついに志葉家19代目当主と不滅の牙が同じ画面に…。蒲田大戦が勃発か!?(しません) 何だかんだとダンスパーティーが成功したのはよかったですね。南果歩・ミムラ・堀北ちゃんにダンスの手ほどきを受けて、内心さぞウッハウハだろうに、役柄上そのウッハウ…

ディスられる朝ドラ

【先日の「リーガル・ハイ」より】 「正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないと思え。自らの依頼人の利益のために全力を尽くして戦う、我々弁護士にできるのはそれだけでありそれ以上の事をするべきでもないわかったか!?朝ドラ!!」 【今朝…

日曜洋画劇場「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」

全体的にはそこそこ派手な立ち回りのある「1」に比べると、正月の2時間スペシャルよりちょっこしロケ予算すごいぐらいの雰囲気で、話は完全にTVシリーズで、全く楽しくない(面白くないという意味ではない)方の相棒。 真実はお茶を濁す・痛み分けという最低…

アタック!「梅ちゃん先生」

【ボウケンレッド出陣】 奥さん(誰)事件です。ボウケンレッドこと不滅の牙がいよいよ朝ドラに乗り込んできました。蒲田にどんなプレシャスが埋まっているというのでしょうか? さっそく梅ちゃんの赤点テストをゲットしてるあたりさすがですね。人の話を聞…

今週の「鍵のかかった部屋」#4

→毒蜘蛛に別の毒蜘蛛の皮をかぶせるなんて、もこみちでもやらないトリックには若干無理があったかもしれませんが、そこは佐藤浩市の軽すぎるフットワークと、女優・白石美帆に免じて許してあげてください。 →この戸田ちゃんはかなり高まってたと思うね。 →殆…

もののけ組大ハッスルの「平清盛」#18 誕生、後白河帝

【予告先発】 ※画像はイメージです。6/17から窪田正孝が出演です。6/17から窪田正孝が出演です。 大事なことなので繰り返させていただきました。刮目して6月を待て!【もののけ先鋒・鳥羽法皇】 →帝の病は自分が崇徳をいじめ倒した所為じゃないかと心を痛め……

先週と今週の「特命戦隊ゴーバスターズ」

【桜田姉弟】 →この弟にしてこの姉あり。口を開いたら辛辣極まりない姉弟に挟まれて、それでも姉弟を気遣うひろし回。ひろしの罵倒されぶりはドン引きするレベルでした。桜田姉弟、なかなかにキツい…。まあ悪気がないからこそ、ひろしも一生懸命フォローする…

「裏切りのサーカス」★★★★★

【裏切り者スパイを探す映画です】 「何にも予備知識がない頃、サーカスの話かと思ってましたが、もちろん違います」 「『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』から何がどうして『裏切りのサーカス』」 「考えた奴は今間違いなくガタガタしてるよね。…

今朝あたりの「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」BS再放送と「カーネーション総集編」

【ハナちゃん】 →何のフリもなく今週突如登場したハナちゃんとやらの為に奔走する主人公たちにイライラしていたので、土曜日にハナちゃんの正体がわかってなにより……なわけねーだろ! 今週はコーラづくりとベーコン(正しくはビーコン)騒動、来週はダンスパ…

今朝の「梅ちゃん先生」

【イージャンイージャンスゲージャン】 歌っているのは「Anything Goes」、オーズの主題歌じゃありません。「Anything Goes」といえば、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の冒頭の印象が僕は強いです。アレとコレを比べてどうこう言うのはちょっと可哀想…

ここ数日の「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」再放送

【梅ちゃん、コーラっぽいものを作る】 →この絵ヅラだけは面白かったけど、3日もかけるようなネタじゃないですよね?【梅ちゃん、ビーコンを食らう】 →ビーコンだかベーコンだか知りませんが、鉄壁の浴衣をどうにかしてください。【ClimaxJump】 「はじーま…

「リーガル・ハイ」#3

→まさか2回も「イチモツ」なる単語を聞くとは思いませんでした。残念ながらガッキーの口からではありません(何言ってんの) 99%ハイテンションでイヤな奴なのに、1%の醸しだす優しさにテレビの前で七転八倒悶えられる、これが堺雅人クオリティ。 純情ストー…