2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの「梅ちゃん先生」

【梅ちゃんの初体験】 →コーラ初体験とかそんな初体験よりもっと大事な初体験が少女といふいきものにはあるはず! と、連休の朝に憤ってました。こんなドス黒い感想しか思いつかせてくれないこのドラマの罪は深いです!連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part…

痛快清盛ダディ編開始!の今週の「平清盛」#17 平氏の棟梁

【きれいな清盛】 →県知事に「小汚い」とディスられてからはや17週…ついにきれいな清盛キター! →自己紹介の仕方が完全にカブって笑った。【上川隆也のありがたさを思い知れるシーン】 重盛「盛国は漁師の生まれにて、若き頃は読み書きもできなんだ。それが…

「鍵のかかった部屋」#3

→今週は佐藤浩市の出番がちょっこし少なかったような気がしますが、怪物王子が戸田ちゃんにデレるのが可愛かったのでプラマイ。 なかなか真っ黒な肝の女を相武紗季ちゃんが熱演してましたが、来週は女優開眼! といえばこの人! な代名詞の女優・白石美帆が…

ここ数日の「ゲゲゲの女房」再放送

【村井布美枝の前途を祝してーバンザーイ、バンザーイ】 →序盤屈指の名シーン、レンレンの一人バンザイにまた泣いた。【うしなわれたもの】 →水木しげるを語る上で外せないポイントって、結構テレビの画的、特に朝ドラ的にはかなり挑戦的な分野だと思うんだ…

茶番茶番の「梅ちゃん先生」

【今週の主な出来事は?】 →「梅ちゃん、学校へ行く」「梅ちゃん、制服をゲット」「梅ちゃん、制服を汚す」「梅ちゃん、パンパンと間違えられる」「タケオ、ゾディアーツスイッチを売る」「志葉家19代目当主、ゾディアーツに助けられる」「鶴太郎の(誰も望…

きょうの「梅ちゃん先生」

【パンパンパニック】 →朝ドラ展開の鉄板・唐突に何の脈絡もなくトラブル発生! 巻き込まれるヒロイン! 大丈夫明日には解決さ! そりゃ町山智浩先生も「薄っぺらい」って怒るよ! 連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK出版…

昨日の「梅ちゃん先生」

【梅ちゃん号】 →先輩女学生のイジワル、個性的が所以のぶつかりあいを乗り越えて、梅ちゃんチームついに結束。よかったね!(棒読み)【梅ちゃん、制服を脱ぐ】 →家族が用意してくれた大事な制服を一日にしてこれ以上ないくらいに汚してきた…それはまだいい…

昨日の「ゲゲゲの女房」再放送

【新婚初夜】 何かとよくネタにしておりますが、この「ゲゲゲの女房」が映像化される際に御大に「先生役を演じてもらいたい役者はいらっしゃいますか?」と(一応)聞いたところ、水木しげるは「荒俣宏」と即答した、というエピソードがあって、まあ確かにリ…

昨日の「リーガル・ハイ」#2

→今回の題材は著作権問題です。ねずみの国を引き合いに出したり、天才プロデューサーの扱いがどう考えてもあの人に対する嫌味だったり、難癖つけられてDVDお蔵入りとかになったらどうしましょう。窪田正孝と心がパンクな豆腐屋のおやじとガッキーの破滅的な…

昨日の「鍵のかかった部屋」#2

→初回は推理にはヤル気がなかった佐藤浩市が時計を泥棒に取られた恨みで推理に目覚めました。浩市が疑いだした大野君の素性は多分怪物ランドのプリンスです。SPECが発動しない戸田ちゃんですが、マジックショーを見て喜んでるときの貌はちょっとたかまる感じ…

今週の「平清盛」#16 さらばミキプルーン

【さらばミキプルーン詰め合わせ】 →ダメ義に悟りの微笑みをのぞかせるミキプルーン。 →養生中のミキプルーン。 →息子の前では元気を装うミキプルーン。 →ミキプルーンの遺言タイム。 →正式に後継を清盛と表明するミキプルーン。 →充電切れミキプルーン。 →…

「特命戦隊ゴーバスターズ」#9 ウサダ奪還作戦

【ウサダ奪還作戦】 「エンター、お前は勘違いしている。俺達は3人じゃない。仲間で支えあうのがゴーバスターズだ!」 ものすごいアツい台詞だし、整備班の皆さんまで映っている、実にアツすぎるカットだけど、司令官のドヤ顔にこみあげる笑いを抑えることが…

「未来日記-ANOTHER:WORLD-」#1

【堺雅人が激怒した例のアレ】 →ぱんつ1。 →ぱんつ2+開脚。 →ぱんつ3。タモリと中居君の特番で、ゴーリキちゃんのぱんつが見せパンだと知った堺雅人(よっぱらい)が「見せるためのぱんつなんて」と大変ご立腹しておられたそのぱんつシーン詰め合わせ。おか…

果たして梅ちゃんは医専に受かったのか!?(棒読み)なここ数日の「梅ちゃん先生」の感想

次の朝ドラ「純と愛」で夏菜さんとケッコンするのが風間俊介さんに決まったそうですね。NHKは本気です。本気で朝ドラで殺人事件を起こす気です! 冗談です。 風間俊介起用のニュースで早くも梅ちゃんの次回作を期待します、みたいな声がチラホラ入ってくるよ…

「リーガル・ハイ」#1

絶対アタリだと思ってましたが大アタリでした。未だかつてないハイテンションな山南さんと1クールお付き合いできるなんて幸せです。ガッキーも久々のアタリになりそうでなによりです。ちなみに来週は窪田正孝がゲスト回で、否が応にも僕もハイテンションです…

今日の「梅ちゃん先生」

→カッコいいというだけで、おかゆの芋が3個から4個に出血大サービスされ、AAAとロマンスフラグが立ち、就職口もあっという間に決まった梅ちゃんのお兄さん。お兄さんは全く悪くありませんが殺意が湧きました。このリア充が!連続テレビ小説 梅ちゃん先生 P…

「鍵のかかった部屋」#1

※録画失敗してたので、先日のタモリと中居君の特番の奴引っ張ってきた。2012年貴志祐介作品映像化ラッシュの一発目。何か想像よりずっと面白かった!(失礼) 死んだ魚のような目(デフォルト)で密室解ければ犯人が誰かはどうでもいいという大野君、SPECは…

きょうの「梅ちゃん先生」の感想のフリ

【きょうの「ゲゲゲの女房」BS再放送】 →向井理本格登場です。久々の片腕モードですが、ここからほぼ半年毎朝リー様が拝めるというだけでも至福といわざるを得ない。【きょうの梅ちゃん】 →「ゲゲゲの女房」にリー様が本格登場したからには一刻の猶予もあり…

「ATARU」#1

→TBSのドラマの悪い癖のひとつ、面白いだろ? 的な余分な小ネタ盛り込みがちっとも面白くない、が発動してるのが難点かもしれません。余分なものは残念なお兄さん一人で全てフォローできるじゃないですか。何でローラとか投入するんですか。ATARU I (角…

きょうの「特命戦隊ゴーバスターズ」#8 マシン設計図を守れ!

【夢の後先】 →かつて少年たちが目を輝かせた未来の夢。それはいま現在、明確な危機となって、かつて少年たちだった者を襲ってくる。夢なんて叶えなければ、掴まなければ、よかったのか? 見なければよかったのか? 夢から遠く離れた場所に来てしまった一人…

来週はとんだサービスがあるらしい「梅ちゃん先生」

→満島真之介の出番はこれで終わりなんでしょうか? 殺すには惜しい(死んでない)ネタ要員ですが、これ以上ないくらい梅ちゃんを侮辱し倒していったので、婿候補からは脱落かもしれません。【火のモヂカラ】 →さすが殿! 血統でもなんでもないのに志葉家18代…

「カエルの王女さま」初回

コーラスメンバー全員の歌唱力<<<<<(超えられない壁)<<<アマミンの歌唱力。 映画「星守る犬」でハマちゃんに「どこの市役所に玉山鉄二がいるのか」とツッコまれたタマテツが、このドラマではうらさびれた工場で働いていて、同僚には千葉雄大も…っ…

きょうの「梅ちゃん先生」

→帽子を雑巾がわりにしちゃうドジっ子の梅ちゃんですが、梅ちゃんじゃなかったらそろそろ殴られるレベルです。そんな彼女でも嫁にしたいと言う男がいきなり現れました。お姉さんに一目惚れしてフラれたのでじゃあ梅ちゃんで、という、すさまじい乗換のよさで…

「梅ちゃん先生」の感想に見せかけた違う話です。

→粘土遊びではありません、料理です。堀北ちゃんは元祖てっぱん娘ですが、今回はその腕を封印している模様です。賢明です。そんなことより、次の次?の朝ドラの話です。 「宮藤官九郎さんが朝ドラ脚本を担当します!」 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blo…

今週の「平清盛」#14 家盛決起

【あくさふが ほんきを だした!】 →先週の予告の時点からうっすら予想はしてたけど、まさか2回もド直球ホモやるとは思わなかったよ! それなりに重要キャラのハズの武井咲が初登場してたけど、多分誰の記憶にも残らなかった。まごうことなきホモ回。話の流…

「ファイ・ブレイン〜神のパズル」第2シリーズ #1 「オルペウス・オーダー」

【ファイブレ感想、はじめました】 →友達に薦められて視たらドエラい面白くて、2期をキッカケに感想を書くことにした、天才の称号を持つ子供たちが繰り広げるパズル・バトル・アニメです。一言で言うなら本気出したNHKのアニメはハイクオリティ(色々な意味…

今日の「特命戦隊ゴーバスターズ」#7 エース整備不良?!

【戦う人もそうでない人も】 →悪気はないけど言い草がイチイチ凶器で人間関係クラッシャーなヒロムと、そのヒロムの前でよりにもよって大失敗してしまう整備班新人君のエピソード。誰だって失敗する、それを反省することはできる、でも大事なのはその先の行…

「梅ちゃん先生」と「ゲゲゲの女房」再放送を見てる。

【梅ちゃん先生】 →まさかクソガキが「梅ちゃん先生」の名付け親だったとは予想外でした。 →一週間かけてようやくカッツミーデレる。【その頃のゲゲゲの女房再放送】 →BSでは「ゲゲゲの女房」再放送のあとに「梅ちゃん先生」やってるので、連続で見ています…

「梅ちゃん先生」が始まったよ

→このサブタイトルって「GANTZ」の……。いやあっちがネタなんだろうけど、もうダメだ「GANTZ」にしか見えない。 【主題歌】 →まさかのソロパートッ! 前作が椎名林檎、BS最速放送の前枠が「ゲゲゲの女房」再放送のためいきものがかりじゃ、聴覚がどうしたって…

今週の「平清盛」#13 祇園闘乱事件

【もののけ王家のビックリ芸対決】 →三上法皇がジュディ・オング芸を披露! →相対する年下の叔父・松ケン清盛はエアアローで対抗! →「転職したい…」(新興貴族Iさん) →「右に同じ」(王家の狗ミキプルーンさん)他にも色々あったんですが、三上法皇のジュ…