2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「カーネーション」(最終週「あなたの愛は生きています」その5)

【時よ止まれ】 彼女の死を皆が傷む。捧げられた花はいつか見た赤。でも死体は何も語らない。時は決して止まることはない。おおなんということでしょう。糸子が死んでからナレーションがないのです。え? もしか、死んだからか? いやだっていつもの朝ドラな…

BBCドラマ「SHERLOCK」の日本版DVDの発売日がようやく判明。

SHERLOCK/シャーロック [DVD]角川書店 2012-07-06by G-ToolsSHERLOCK/シャーロック [Blu-ray]角川書店 2012-07-06by G-Tools昨年の夏、特に何の事前知識もなく、「シャーロックの現代版かー」ぐらいの気持ちで見た亜姫の脳天直撃セガサターン(古)、たっ…

今日の「カーネーション」(最終週「あなたの愛は生きています」その4)

【ウチは果報者です】 →かつて、その言葉は、祝言の席で糸子が心中発した言葉だった。いま、その言葉が、病院のベットの上で発せられる。なんということなんだ。なんということなんだ…(涙で前が見えない【すっぴんパジャマパーティー(違)】 →リアル三姉妹…

今日の「カーネーション」(最終週「あなたの愛は生きています」その3)

【これを見る為に生きてきたような気がする】 川上「わたくしは、10歳まで長崎におりましたので…」 糸子「……」 視聴者「……!?」 川上「先生、実は…わたくしの死んだ父が、いっとき先生の所でお世話になっておりました」 視聴者「!!!!!?」 糸子「……お…

今日の「カーネーション」(最終週「あなたの愛は生きています」その2)

【リフォーム2階】 →こ、これがあのスルメ齧りながら第二子を出産したり、周防きゅんとイチャコラしてた2階だって!? まるで別セットのようじゃないか!(禁句) 強いていうなら神戸のおうちのイメージだったのかな?【もう四十路】 →あのアホぼんず達も四…

今日の「カーネーション」(最終週「あなたの愛は生きています」その1)

【小原糸子91歳】 →グランドフィナーレまであと6日。【さよなら神戸箱】 →なつかしの神戸箱! なつかしのデパートガール制服デザイン! なつかしのピアノこうてタグ! 全部燃えるゴミ行き! どれかひとつぐらい視聴者プレゼントにしてもいいのに!(違【奈津…

「特命戦隊ゴーバスターズ」#5 キケンな熱暴走!

【熱暴走】 →これまでの展開からしてもウスウス兆候あったけど、予想以上にリュウさんがドス黒かった回。いやウィークポイントだけど! …ボコ殴った上串刺ししたり、壁に押し付けてドントカ、あんた最高だよ!(何が【力のヨッパライ】 →全国の結構な人が「…

昨日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その6)

【奇跡】 →奇跡ってこういうことさ。 →糸子と奈津の紅白ファッションショーは妄想奇跡で終了したわけですが、男前院長のおかげで再会できたというプチ奇跡が発生。よかったね。【サンローランさん】 →突然見知らぬオッサンが出てきた、と思ったら、糸子のラ…

今日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その5)

【奇跡も魔法もあるんだよ】 「(笑った加奈子に向かって)ほれ、ほんでもう奇跡や。末期ガン患者がわろたんや。みんな末期ガンなんかになったら、もう二度と笑われへんと思うてる。あんたが笑うだけでごっつい奇跡を人に見せられる。あんたがピッカピカにオ…

今日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その4)

→奈津は殺されたと見せかけて、実は替え玉だったのだ…! 勿論ウソです。【今日のジョニー】 →本日のオサレワンポイントは首元。中尾彬臭を感じます。【今日の長女】 →リアルヒロコに寄せてきましたよ!【今日の孫】 →今日も孫可愛いトカ思ってたら、結婚! …

昨日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その3)

【三つ子の魂百まで】 →どっちが先に行くかで張り合いまくったり、男の趣味が相変わらずだったり……変わってない…変わってないよ奈津! 中の人は違うのに奈津にしか見えない!【夢の紅白ドレス】 →頼まれてもいないけど、自分とペアの奈津のドレスをデザイン…

昨日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その2)

【奈津(BBA)】 →お茶でもしばきながら、想い出話に花を咲かせる…わけもなかった。大体彼女たちの「昔」は双方波乱万丈すぎて、ちっともノホホンできない。【オハラ洋装店新メンバー】 →金券ショップのたいやき兄ちゃん再就職おめ!【オハライトコと88人の…

「ハングリー!」最終回

→直前の「ストロベリーナイト」が映画化を発表したので、「絶対ないと思うけど、勢いあまって映画化したらどうしよう…」と思いましたが、そんな事はありませんでした。賢明です。 主演のリー様とヒロインの美織ちゃんは何も悪くありません。「次のドラマ、リ…

今日の「カーネーション」(第二十五週「奇跡」その1)

【小原糸子88歳】 →夏木糸子になってから展開がスローペース、とか言われてたけど、日曜またいでる間に15年ぐらい経ったぞ! 一気に糸子の人生カウントダウンスイッチオンだよ! ついでに「カーネーション」のグランドフィナーレにもカウントダウン残り14日…

「平清盛」#11 もののけの涙

【マツケン坊主キックの裏バナに珈琲噴いた】 清盛が僧侶を蹴るシーンですが、あの僧侶の集団はホンモノと役者さんから構成されていました。 松山さんが蹴っ飛ばしたのは当然役者さんなのですが、忠盛の中井さんはそれをご存じなくて 「ええっ!!松山くん、…

今日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その6)

【ウチの人生 好きな人だらけ】 →金券ショップ改め、たい焼き兄ちゃんの存在がショウガのように効いて参りました。かつていた人、また出会う人。生きている限り、おもろいことは続く…。小原家伝統のイワシ料理も健在でなによりです。【このオチは予想の斜め…

昨日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その5)

【祝! 小原糸子さんワイドショー出演】 →「NHKアーカイブス」で実際の映像見たので感慨もひとしお。べ、別に、二女と三女のふとももを凝視なんてしてないんだからねッ! →「おかあちゃーん」と呼ばれて「はーい」と応えて登場する糸子。三姉妹とおかあちゃ…

昨日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その4)

【糸子の右腕左腕】 →なつかしの初代。 →二代目。何しろ初代のキャラが何かと強烈なキャラだったので、二代目はそれに比べたら薄味系かと思いきや…全然薄くなかった。あほボンズのメガネも糸子を凹ませるキャラの強さを発揮したし…。【小さな恋のメロディ】 …

今日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その3)

【安牌よりおもろい】 →オノマチから夏木マリというキャスティング変更に対して、誰もが一回は「このままオノマチでも十分じゃないの?」と思ったはずだ。演技力は申し分ない。どんなに特殊メイクしたところで地デジの弊害でババアになりきるのはかなり無理…

今日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その2)

【あんたら、ウチを殺す気か!】 →「NHKアーカイブス」の小篠綾子特集でコシノヒロコが言ってた「おかあちゃんにもう年だから引退しろって薦めたらマジギレされた」エピソード。ドラマでは長女が文字通り「それを言っちゃあおしめぇよ!」な言葉を投げつけて…

昨日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その1)

【意地? 何それ美味しいの?】 →糸子50年の商売人生が培ったプライドと意地、それをアッサリ粉砕するあほボンズ×3。この身も蓋もない粉砕っぷりは予想外でした。若さってスゴい。そして素晴らしい。 →シャレオツなラブコールに糸子も満更じゃないのが…。一…

「平清盛」#10 義清散る

【フジッキー出家前ラストライブ】 →色々と美しい口上を述べていたけど、所詮DVカウボーイ。 →DV証拠映像その1。 →DV証拠映像その2。 →フジッキーの奇行ってほぼ史実の西行のふるまいらしいんだけど、そのまんま映像化したらただのDVにしか見えなかった件。…

會川昇「UN-GO 因果論」

嘘つきだらけの世界でいまだ主人公は溺れているように見える。彼の――他人から見たらムダな努力、或いはバカな行為――足掻きは、所詮大きな渦の前では木っ端微塵に千切られて沈むだけだ。それでもその叫びが、足掻きが、報われる刹那があるかもしれない。否、…

「スタジオパークからこんにちは」in綾野剛

→国会中継でオンエアがお流れになること2回、3度目の綾野剛登場。【渡辺あやが語る綾野剛】 →自分の役にワイプで照れてる綾野きゅん可愛い、という話ではなく。 「カーネーション」脚本担当・渡辺あやから綾野剛へのコメントがあったので、全文引用。 ハンサ…

今日の「カーネーション」(第二十三週「まどわせないで」その6)

【脱ジャージ宣言】 →ジャージを脱ぐか東京に帰るか、という二択に、脱ジャージを選んだ孫。いやそこは脱ぐところからだろッ!? ナマ足を拝めたからプラマイとするか…(何言ってんの →ジャージはジャージでも体操服の方のジャージって、これはこれでマニア…

今日の「カーネーション」(第二十三週「まどわせないで」その5)

【愛と青春だった既製服】 →日を追うごとに生地のカラーが増殖してやがる。というのはさておき。 昨日あたりから何かと「あの人」を思い出しちゃってる糸子だけど、年老いて、かつて糸子の廻りにいて、小原家を賑やかに彩っていった面々が今生を去っていった…

今日の「カーネーション」(第二十三週「まどわせないで」その4)

【72歳になってもスウィーツ脳健在】 →あんなにプリプリしてたのに一瞬で沈下。そんなにウマいのかその金箔カステラ!? 「金糸」で縁のある家だけにスウィーツも「金」、というのもあるけど、それ以上に「カーネーション」って実に意識的に登場人物にスウィ…

今日の「カーネーション」(第二十三週「まどわせないで」その3)

【男の中の男】 →泰蔵兄ちゃんトークに花が咲くのも当然です。マジで男前でしたからね。 こんな男前を奪った戦争あな憎し! ポイズン! タイムベントキボンヌ! と言わせてもおかしくない所を「(戦争で死んだなんて)もったいない」と評するのは、さすが。…

「戦火の馬」★★★★

そのウマは決して人間の為にあるのではない。ウマがウマとして立っている。それだけだ。そのあるがままの美しさを目にした人は大概が何かを感じ、ときに駆け、ときに自らの命を厭わず、国家も敵も味方も飛び越えて走らんとするウマが望む唯一のこと、帰郷の…

今日の「カーネーション」(第二十三週「まどわせないで」その2)

【小原家の家訓】 「働かざるもの食うべからず。働かない奴は名前を取られてしまうからね!」すいません、途中から嘘です。元ネタは湯婆婆です。【あほぼん・その1】 →「戦時中に糸子がお父ちゃんに言われて大量に買い取った生地屋の」って……あの時の!!(…