2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#22 ソロモンの指輪

【チーフが酸欠です!総括雑感】 大和屋暁脚本回。さくらや蒼太が得意とする演算(エミュレート)戦の描き方の雑さで、その後の「アドリブでピンチを乗り切る」オチがカタルシス的に殺されてしまったので残念無念。いやもう「チーフが酸欠です! 撤退します!…

「仮面ライダーカブト」#26 激震する愛

仮面ライダーカブト VOL.1特撮 水嶋ヒロ 佐藤祐基 東映 2006-08-04by G-Tools 8月4日からボウケンと共にテレビシリーズのDVDリリースが開始されるわけですが、カブトの特典はテレビ最終回後の小説の連載らしいです。まあ多分最初の方はワケわからないんだろ…

「純情きらり」第16週

役者・寺島しのぶの本領が如何なく発揮された週でした。女の一途さ、エロス、愚かさ、恐ろしさが朝から炸裂ですよ! 朝なのに! しかしその女の以下略な要素は何も寺島さんが演じる笛子さんの独断場というわけでもなく、杏子さん(井川遥さん)や桜子さん(宮崎…

今日のMステは盛り沢山すぎた。

何か楽しかったのでレポしてました。 番組開始前のウエンツさんとウエンツさんの相方。腐女子が喜びそうなネタを提供。この人達に限らず、男子アイドルユニットの傾向って最近あからさますぎる気がする。 レッチリがキタコレ! 「レガッタ」の主題歌を歌うコ…

「蟲師」実写映像化の話とか。

「蟲師」オダギリジョーで実写映画化→原作もアニメも立ち読み、ながら見程度なので、どうなのかなぁといった程度の興味なんですが、大友克洋は偉大なアニメ作家だけど、偉大な映画作家じゃないだろうと。あと特撮番組の水準は世界一だと思うけど、特撮日本映…

ちょっとしたボウケン。

http://nakamurachise.cocolog-nifty.com/chise/2006/07/post_39e5.html 菜月こと中村知世嬢のブログより。青・赤・銀、それぞれに衝撃的(笑)な画像でしたが、最後の1枚が凄すぎた。ヤスカさん凄いよヤスカさん。

仕事帰りのちょっとしたボウケン。

5時から舞台挨拶整理券配布という事で、仕事帰りに銀座まで出向いてきたんですが、もうかなり後半の番台でした。まだ配布開始して数時間経ってないのにンノー。去年の劇場版(去年は鬼の方)も平日唐突に舞台挨拶整理券配布の告知が出てびっくらこいた反省を踏…

秋山奈々1stシングル&ドキュメントDVD発売日

買いました。特典自分写トレカはメガネでした。グッジョブ!(チーフ風に) グッジョブ亜姫! わかってくれるともだちはひとりだっていい秋山奈々ビクターエンタテインメント 2006-07-26by G-Tools 秋山奈々 StilL ProgresS DVD vol.1秋山奈々 ビクターエンタ…

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#21 打出の小槌

【1話2話リプレイな21話】 21話は火サスで言う所の「10時過ぎに第二の殺人が起きる」法則回でした。1話・2話を思い出させる状況再現や台詞が多く登場。 ……それだけっていえばそれだけの話だったのですが、キュウリを齧る齋藤ヤスカという、キュウリを齧る栩…

「仮面ライダーカブト」#25 驕る捜査線

【35年前】 シブヤ隕石が7年前に落ちたのなら総ての秘密は7年前、と思いきや実は35年前から始まっていたマスクドライダー計画だそうです。これは35周年作という表題に相応しい謎をブチあげたものだと感心しましたが、ブチあげただけで終わりそうな気がするの…

秋山奈々のリズム天国

http://www.oricon.co.jp/pj/pj_rhythm/rhythm_01.html ゲームどうでもいい(酷)。 「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック任天堂 2006-08-03by G-Tools 奈々嬢がプレイしてたゲームはアドバンスソフトですが、アドバン…

「功名が辻」#29

小牧長久手の戦いは見せ方は面白かったけど、巧妙に合戦シーンは省略。この省略加減が段々上手くなってるような……残るデカい戦はどう見せて、かつ省略するのか、その点も楽しみになってきました。 今週のアホの一豊様は頭脳派集団(千代含む)があれやこれやと…

「鋼の錬金術師」⑭

鋼の錬金術師(14) 初回限定特装版荒川 弘 スクウェア・エニックス 2006-07-22by G-Tools 初回特典のラフ画集は1頁毎に筆者コメント、尺の都合で11頁に大増量のおまけ頁分の穴埋めに描きおろし短編と、単行本を読む度に荒川先生の体調を本気で心配してしまい…

田中圭がNHKの特番に出演

http://www.nhk.or.jp/summer/bshi/bshi04.html ドキュメンタリー「ぼくはヒロシマを知らなかった」(8月5日・BShiオンエア)に主演。「タイヨウのうた」では一体いつ刺身のツマ的役どころから脱却するのかが見所の安田様(田中圭)ですが、ドキュメントだし題材…

「純情きらり」第16週

今週からもんぺルックの桜子さんたちです。ドラマでもんぺとか見ると思い出すのは、昔、亜姫のおばあちゃんが戦争関係のドラマを観ながらぼそっと、「こんな綺麗じゃないよ」とテレビに映る煤けたメイクや衣装の俳優さんたちを見ながら呟いたのが大変印象に…

DVD最終巻も本日リリース。

仮面ライダー響鬼写真集「輝」小学館 2006-07-21by G-Tools DVD最終巻に併せたのか、その内容も詳細不明なんですが、今日発売の「響鬼」写真集。

「ハウルの動く城」地上波初・ノーカット版

マダムサリマンの声の人(加藤治子女史)は「魔女の宅急便」で、キキにスズキ(だっけ?ニシンだったかもしれない)のパイ包みやキキのチョコレートケーキ(ちょうウマそうなんだこれが)を焼いてくれたあの老婦人の声もアテてらっしゃった事を思い出し、「ホラ! …

ハイビジョン中継・世界遺産フランス縦断の旅

毎日チラチラ見てるんですが、生放送ならではのアクシデントが多発しまくりでもの凄い事になってます。いる筈の人が家から出てこないトカ、道に迷うトカ、明らかに段取り無視して会話しまくる人とか。 今日はパリに留学していた加藤紀子さんオススメのソーダ…

栽培したジャガイモで食中毒

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20060720i513.htm 同校の児童と教職員計132人は今月18日昼、理科の授業で収穫したジャガイモをゆでて皮ごと食べたが、このうち児童75人と教員2人が腹痛や吐き気、のどの痛みを訴えた。同校では今年3月、理科…

栽培したナスで記憶喪失

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000168-kyodo-soci 同保健所によると、食中毒を起こした夫は趣味で自宅庭に果物や野菜を接ぎ木して栽培。昨年、観賞用のチョウセンアサガオにナスを接ぎ木して栽培できるか実験を始めた。 今春にナスがなり、…

リニューアルドラえもん映画劇場版新作は「魔界大冒険」のリメイク

http://dora-world.com/dora2007/top.html 「のび太の恐竜2006」も作品としての出来不出来以前にその過去の栄光にすがる安直な姿勢がいただけない事この上ない、と激怒した亜姫なんですけれども、その劇場版最新作は「新魔界大冒険」ということで、劇場版第5…

ガチャピンケータイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000036-zdn_m-sci ガチャピンモデルはあるけど、ムックモデルは色々あって企画見送りになり、イベントにも登場の予定のないムックさんのコメントに哀愁を感じました。

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#20 新たなる巨人

【ボウケンシルバー・高丘映士】 「あんたと父さんは本当に愛し合って……そして俺が生まれた。俺の中のアシュの血は、その証……」 嫌っていたその血統をそういう風に理解した事で、恐怖を乗り越えてボウケンジャーに正式加入するのは流れとしてはスムーズだっ…

「仮面ライダーカブト」#24 ラーメン道

シブヤ隕石の矛盾がクローズアップされてきましたが、エリアXという名称の、ものすごーくわかりやすい秘密の隠し場所といい、この分だと隠されてる秘密もこちらが想像できる想定範囲内っぽくて激しく萎えました。もうひとひねり、きっともうひとひねりあるさ…

「タイヨウのうた」#1

特に何も期待せずに見ていたのですが、今後も何も期待できなさそうな滑り出しでした。山田は前作の「白夜行」が色々な意味で重く(笑)、エリカ嬢も前作の「1リットルの涙」が重かったので、そのイメージを払拭する意味ではこのありがちなシチュてんこもりのド…

「功名が辻」#28

アホの一豊様があわや出家の回(超荒筋)。小ざかしい連中ばかりが台頭してくるなか、そのアホさ(と優しさ)は貴重だと思いました。しかし、漸く天下取り攻防戦に動き出した西田敏行家康ですが、困った事に御大が何をしても、「釣りバカ」のハマちゃんがチラつ…

「純情きらり」第15週

桜子って呼んでいいか?桜子って呼んでいいか?桜子って!!! 一見微笑ましい、その実、割と頻繁にハグしまくり、ほっぺにちゅー、連弾、ダンスくるくる、夜更けに接吻、あまつさえもうちょっとで青か(略)寸前、どこが「純情」じゃボケッ! とたまに思って…

ニンテンドーDS Liteに新色

http://www.nintendo.co.jp/ds/ 7月20日発売のノーブルピンクに続いて、9月2日にジェットブラック発売ですって!? 欲しか! めっちゃ欲しか! ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト任天堂 2006-03-02by G-Tools

「名探偵コナン」実写ドラマ化

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060712-OHT1T00056.htm 何の冗談かと思ったら、アニメ放送10周年記念としての映像化との事。この間上戸彩嬢がアニメで登場したり、ダラダラと10周年記念企画という名のボウケンを繰り返す「コナン」ですが…

「轟轟戦隊ボウケンジャー」#19 眩しき冒険者

【眩しき冒険者】 眩しき冒険者誕生の回・前編……なんですが、高丘映士のトラウマより、ボウケンシルバーの驚異的ダサさより、不滅の牙の守備範囲は老若男女から人間外も範囲内、かつ彼の口説き落とし方法は超押しの一手で押し切る方法だった事が判明した回、…