2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片手で使えるキーボード

使いこなせたらカッコいい気分に浸れる事請け合いかと思われます。

ソニーがCCCD中止

iPod欲しくてサントリー烏龍茶を飲みまくっている亜姫ですが、コピーコントロールCDがiPodには対応していないという事を最近知り、このままじゃPodを買ってもCCCDの楽曲はPodに入れられないんだつまらん! と思っていたらば、めでたく廃止になるのだとか。 …

、押尾学インタビュー

最近の若者の態度に不満を持っている。 「みんなゴマすってね。いいイメージをもらおうみたいな。嫌われたくないんですよ。ま、オレに言わせるとそんなこと知ったことじゃない」 「アメリカで育ってきたけど、日本人である以上、日本人の誇りがすごくある。…

火サス「旅行添乗員 椿晴子」に田中圭。

「アットホーム・ダッド」が中途半端に9時半から始まるまでの時間潰しに火サスを観ていたらば、田中圭君がいたので、すかさずビデオの録画を開始して、「アットホーム・ダッド」鑑賞後、改めて観ました。 田中圭君といえば、一見優しそう、でも腹黒いキャラ…

倉本聡が15年ぶり連ドラ

寺尾聡扮する主人公の涌井勇吉は、エリート商社マンだったが、妻(大竹しのぶ)の事故死を機に退社して富良野に移住し、喫茶店「森の時計」を開く、という設定。都会から富良野へ、という流れも「北の−」に通じる。(略)息子は(二宮和也)は母親の事故死以来、…

村上里佳子さん

里佳子さんが、エッセイ中で夫・渡部篤郎との夫婦生活において語ったらしいんですが、 「彼と最後まで連れ添っていくことが私のなかのテーマ」 だそうです。以上、言外に怖いモノが滲むお言葉デシた。

映画「亡国のイージス」“主人公”に勝地涼

勝池君の軍服姿は似合うと思います。って軍服を着る役なのかどうかはよく知らないのですが。去年「さとうきび畑の歌」での丸刈りも違和感なかったし。寧ろ気になっているのは同映画出演の安藤政信は軍服を着るのかどうかというあたりなのですが、工作員役と…

『鋼の錬金術師』#50「死」

エドワード・エルリック享年16歳。 って、ちっとも洒落にならないラス前、第50話です。 父ホーエンハイムから明かされた錬金術の発生メカニズム。壊れたラジオを直すために必要なのは、ラジオの部品とそれを再生するエネルギー。そのエネルギーは、門の向こ…

栗山千明、インタヴュー

「(理想の男性像は)アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルくん」 「(憧れの俳優は)個性的な役を難なく演じ、役ごとに全く違う自分っぽさを出すから」と英俳優のゲイリー・オールドマン 今夢中なのは漫画が「二十世紀少年」と「鋼の錬金術師」。アニ…

草なぎ、見てないけど「新選組!」出演

榎本武揚役だそうですが、SMAP2人のコラボレーション効果で、視聴率がドーンだと、所詮ドラマよりSMAPという事になってしまいそう……。

「エースをねらえ! スペシャル 奇跡への挑戦」

2時間おおいにもんどり返って笑い転げておりました。いやはや亜姫こういうバカなドラマ(誉めてます)大好き!! ドラマの内容としては、連ドラ最終回で、選抜選手としてアメリカの大会に旅立ったひろみが、宗方コーチの死を知らないまま、大会で好成績を納め…

「天花」の藤沢恵麻、映画初主演

共演は阿部寛だそうです。それにしても、妖怪ハンターとの異名を持つ考古学者・稗田礼二郎の活躍を描くダーク・ファンタジーって、どんな映画ですか(脱力) 。

市川拓司「いま、会いにゆきます」

いま、会いにゆきます市川 拓司発売日 2003/03売り上げランキング 506Amazonで詳しく見る 何かとセカチューと比較対象される本作ですが、これにしろセカチューにしろ、ページをめくって読んでいるというよりは、マウスホイールをスクロールして読んでいるよ…

ライブドアVS楽天

双方の代表の顔をテレビで見ない日はありませんが、日を追う毎に鬱陶しくなってきてます。メディアも明らかに面白がって過剰に煽るので、お互い引けなくなって更にヒートアップしているような気も。

地上波オンエアの映画番組がつまらない。

レンタルしてきて映画を見るのも偶には楽しいものですが、亜姫はやっぱりTVで映画を見るのが大好きです。タダだし(←重要)、それに昔撮った映画のビデオを見ると、今じゃ見られないCMトカがとても新鮮に映ります。 そんな映画番組が最近、全体的につまらなく…

栗山千明の写真集が10月2日に発売

栗山千明嬢が写真集発売、という事なんですが、その写真集の中身は『シンデレラ・白雪姫・赤ずきん・眠り姫・人魚姫・かぐや姫など童話のお姫様に扮し、プリンセスストーリーを展開』したものなんだとか。それって要するにコスプレじゃないですか!!? 買う…

「鋼の錬金術師 シナリオブック ①」

鋼の錬金術師シナリオブック ①スクウェア・エニックス発売日 2004/09/24売り上げランキング 241Amazonで詳しく見る 「赤きエリクシルの悪魔」の攻略本と一緒に買いました。痛い出費です。 シナリオブックは全4巻出るそうで、全巻購入応募特典はブック収納ケ…

「エースをねらえ!」SPのお蝶夫人が。

途中から「食わず嫌い」にチャンネルを替えてしまったのですが、2時間SP中、ほぼ1時間経過時点でお蝶夫人(松本莉緒)は6回もお召し物を替えておられました(爆笑)。 あまりに面白かったので、後日キャプ画にしてみようかと思います。

PS2「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔発売日 2004/09/22売り上げランキング 4Amazonで詳しく見る 買いました。そして早速プレイ中です。 シナリオ監修に前作「翔べない天使」に引き続いて荒川弘が参画、また原作に近い(と思う)グラフィックやアニメパート全体…

「戦国自衛隊」を江口洋介主演で映画化

往年の角川映画「戦国自衛隊」をリメイクした「戦国自衛隊1549」が来年公開されるそうです。出演は江口洋介・鈴木京香・鹿賀丈史など。 で、この「戦国自衛隊1549」は半村良の原作を、福井晴敏に設定を借りて書き下ろすよう依頼、完成した作品を映像化という…

「ウォーターボーイズ2」最終回

2時間なげーーーー!!!(絶叫) 亜姫は「ウォーターボーイズ選手権」から見ていたので、自分的には4時間ウォーターボーイズ漬けですよ!! 疲れました。 それにしても「ウォーターボーイズ選手権」が第1回と銘打たれているのが非常に気になってます。来年も…

「ユリイカ」9月増刊・西尾維新特集を立ち読み。

ユリイカ9月増刊号 西尾維新発売日 2004/09/18売り上げランキング 654Amazonで詳しく見る イラストレーターの竹さんの表紙に惹かれて購入予定が、価格が\1,200と知った瞬間、購買意欲が幻滅(貧乏なので)、頑張って立ち読み。 特集は「ファウスト」のような特…

今日のフジテレビはウォタボ祭り。

夜7時から特番で「全国ウォーターボーイズ選手権」、9時から「ウォーターボーイズ2」最終回2時間SP、つまり4時間ぶっ続けでウォーターボーイズという事で、今日のフジテレビはウォタボ祭りという事の模様。

『鋼の錬金術師』#49「扉の向こうへ」

今回を含めてラスト3回は、キャプ画を交えての感想にしてみようかと。 何気にキャプ初挑戦なので、お見苦しい点はご容赦ください。 今週のアルフォンス・エルリック。ど、どこの囚われの鎧ヒロインですか!! 縛られ+床に転がされ+足蹴にされた上で言葉責め(…

「キノの旅」劇場版が来年公開

時雨沢恵一のライトノベル「キノの旅」が05年新春、劇場版公開という事だそうです。 これのプレ、宣伝も兼ねて年末にかけてイベント限定で新作アニメエピソード「キノの旅・何かをするために」が公開、また原作最新刊も10月発売の模様。 キノは原作何気に全…

「ドラクエⅧ」の発売日は11月27日

\9,240って、プレステ2ゲームにしては破格値段な気で胸がいっぱいです。

和月伸宏がキャラ原案の新選組ゲーム

「るろうに剣心」「武装錬金」の和月先生がキャラ原案の新選組ゲーム、「新選組群狼伝」がちょっと気になってます。声優陣も豪華だなー。

「世界の中心で、愛をさけぶ」特別篇

亜紀の死からの卒業と、卒業式をかけた構成の特別篇です。特別篇という名の総集編ともいいます。 まあそれはそれで、狙いどころは間違ってないと思うのですが、その肝心の卒業式の場面がとってつけたシナリオだったのは、時間がなかったのでしょうか。多分間…

「大化改新」公式サイト

05年1月放映のNHKドラマ「大化改新」の公式サイトが出来上がっております。 キャスト表には名前が載ってないのですが、中大兄皇子役は小栗旬との事。 古代史ドラマは前作の「聖徳太子」がかなりブッ飛んだ解釈のドラマだったり、また今回も既出の情報見る限…

「課外授業ようこそ先輩」で小6男児が疲労骨折

有名人が母校の後輩たちに授業をするNHKの人気番組で事故という事で、あーまた民放のNHK叩きかしら、と思ったらば、意外にほほえましい(?)ニュースでした。 事の発端は、俳優・赤井英和が母校で講義した時に子供たちとスクワットをやった事に拠るのですが、…