2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュラ場中。

明日テスト! という夜に部屋を片付けたりしてしまう人間の心理と同じく、明後日同人原稿入稿しないとコピー本! の激シュラ場状態で、「ちょっと待って、神様」の再放送に本気で泣き、「GUNSLINGER GIRL」にハマって単行本買いに行き、ベタを…

CM出るみたい。

そのCMが「マルちゃんの焼きそば焼きうどん」ってどういうこっちゃボケェー!!!!(マジギレ) もっとフレッシュでポジティブでエロチシズム(もう取り乱しまくり)な仕事はないものでしょうか……いや嬉しいですけれど。 2月9日からオンエアという事で、ビデ…

仕事場のPC環境

【初代】 前任者のお下がりノートPC。前任者が酷使しまくった所為か、aiueo母音キーが気合入れないと入力できないわ、マウスパッドの異常なレスポンスの良さに悪戦苦闘。3ヵ月後、enterキーを押すと電源が切れるようになった為、さようならに。 【2台目】 …

スナフキン

スナフキン、好きです。あのやさぐれ具合トカ。 ちなみにスナフキンは英訳で、発音的には「スヌスムムリク」だトカ。

「エースをねらえ!」第3話

「ひろみ。あたくしかテニス、どちらかを選びなさい。よくって?」 ……あんたひろみの何なのさ!!?(笑) というか、その選択でお蝶夫人を取った場合のメリットって何だろうと思う第3話。テニスシーンも大分慣れてきました。 以下、箇条書きにツッコみ&萌(萌…

今日の「エースをねらえ!」サブタイトルが凄い。

「あたくしかテニスか!?」 大爆笑。

ダイヤモンドは結構簡単に粉砕できる。

硬度とは硬さではなく(傷がつきにくいって事)、硬さである所の靭性は水晶と同レベル。従ってトンカチでぶっ叩けば割れる!、 というトリビアを、昨晩の「トリビアの泉」でやっていたのですが、そうすると、 「美少女戦士セーラームーン」で出てきた美しく、…

安藤政信のCMを見た!

何せ夜中の意識がうつろな時間帯に見たので夢だったかもしれないんですが、公式サイトを見ると、29日からオンエアという事なので、私が安藤政信を見たのは夢じゃなかった! という事です。 しかしあの時は本当にうつろだったので、よく覚えてない……。

何か21世紀っぽいテーマパークの予感。

北九州市が、地域活性化のアイデアを市職員から募集、うち「実現可能な」アイデアを公表したんですが(、詳細はコチラ)、モノレール運賃を全区間100円にするトカ、公園で音楽隊がコンサートなどのまっとうといえばまっとう、当たり障りなくといえば当たり障り…

日本映画精進企画。

邦画を愛するイチ人間として(仕事がヒマだっつーのもあったけど)、日本ラズベリー賞というものをやってみようかと。【最悪作品賞】【最悪俳優賞】【大根若手賞】【最低監督賞】【ジャニ映画批評】【イロモノ映画賞】…てな感じで現在順次ノミネート中です。ご…

「ファイアーボーイズ」第4話

火事現場の状況を再現映像もなく、音(通報電話の記録)と焼け跡の凄惨な写真だけで表現するという手段だけは、今までにない斬新な演出だと思います。 でも電話線ってそんなに丈夫なのか、まっさきに燃えそうトカ、都合よく真相全部入っているのはお約束とか、…

松平健さんが「武蔵坊弁慶」

次期大河ドラマ「義経」の弁慶役は、松平健さんという事で、松平健さんといえば、今タイムリーに離婚でメディアが書き立てていますが、亜姫の松平健さんに対するイメージは、高校受験で予備校に通っていた頃、模試において、「徳川8代将軍の名前を書け」とい…

渡辺謙さんがアカデミー賞助演男優賞にノミネート

素直に「スゲェ!!」と思う反面で、GOGO夕張は……とまだ思ってしまいますが、「たそがれ清兵衛」もノミネートされたという事で、それもそれで凄い事に。 これに影響されて日本映画が少しでも面白くなってくれれば……と切実に思います。 あと邦画活性化の為に…

「夜桜お染」が。

最終回だなんて聞いてない!! 大ショックです。続編はあるのかどうなのか……。 お染姐さんカムバック!!

民主党(元・民主党になった)古賀議員の事件について亜姫が思う事

もう晒し者以外の何者でもないテレビの向こうの古賀議員を見ていると、つくづくサッチーの肝の据わりように、ある意味感動すら覚える今日この頃です。

妻夫木聡&柴咲コウで恋愛ドラマ

亜姫の興味は瑛太ですよ。髪は伸ばしてくるのか短いのか……どっちもイイのでどちらでも。 しかし公表された設定だけ見ると、「愛しているといってくれ」の焼き直しっぽく見えなくもないんですが、どうでしょう。「空から降る一億の星」のような事にだけはなり…

05年度大河ドラマ「義経」ヒロインは上戸彩

上戸彩さんそのものに関しては、「エースをねらえ!」のドンくさい動きに好感度大UPなんですが(誉めてます)……が……、これも時代なんでしょうかね……。 あとガセ・噂込みの大河キャスト表なんてものを見ていたら、何かもしこの通りになったらテレビごとブン投げ…

「プライド」第3話

佐藤隆太をイジメるなぁあああああああああああ! これ以外に何の感想がありましょういやない!!(反語)

「砂の器」第2回 

和賀英良(中居正広)の至らない点を列挙してみました。 のだめちゃん(「のだめカンタービレ」)だって、毎日ピアノを弾いているのに、ピアニストがピアノの練習もせずにあちこち遠出している点。 証拠隠滅を昔の愛人に頼む時点で間違ってる。 切り刻んだ証拠は…

今週末の「ほん怖」は「ウォーターボーイズ」風味。

今週末の「ほんとうにあった怖い話」に、森山未來がミニドラマ登板なのは既出のネタですが、同じ日の「ほん怖」ドラマにボーイズメイン5人以外では、片山怜雄と同等に目立ってた田中圭君も登板という事で、心霊写真コーナー(気分的に怖い)以外は全録が、亜姫…

旧石器発掘捏造問題・藤村新一氏インタヴューがスゴい。

コレなんですが、衝(笑)撃の多重人格者発言に始まり、かなりイっちゃっててどうしようかと。 インタヴュー内で、(捏造に)関わった石器や遺跡の名前は全部忘れた、と言ってるくだりがあるのですが、大学受験の頃、日本史選択でこの辺苦労した亜姫が、忘れ去り…

予想大当たり。

以前の日記で言及したのですが、GOGO夕張を完全スルーで、渡辺謙さんばかり持ち上げるマスコミに対して、謙さんが賞取れなかったらどうするんだと思っていたら、取れなかったみたいなので、面白くなってきました。まあでもどうせ「ノミネートだけでも素晴ら…

第3話「母は家出する」

「武士より武士らしく生きる」 藤原竜也が登場した事に気が取られていたんですが(酷)、所詮農民の近藤・土方両名が、己の立場の低さ(出自が農民であるという事)を思い知った上で、決意(上記セリフに象徴)するラストで次回に続くに。予告を見る限り、次回から…

『鋼の錬金術師』第16話「失われたもの」

「失われたものの代わりに、得たものもあるはずだ」 上記セリフは、原作者の荒川弘氏が、某雑誌で語ってたハガレンの重要な主題なんですが、そんな重要セリフが通りすがりの親父Aから語られようとは思ってもみなかった第16話です。話的には軍部に対して不信…

『攻殻機動隊SAC』第3話「ささやかな反乱」

お土産要求するタチコマが可愛い。ところで主題歌シングル購入したんですが、エンドレスで聴きまくってます。「GET9」もイイんですが、「2nd.GIG」主題歌の「rise」がド級のカッコよさでオススメ。 亜姫、地上波版のEDが「rise」かと思ってたんですが、全然…

トライ・スタイルシート!!

というわけで変えてみましたデザイン。とは言っても、自力でスタイルシートなど書けるわけもないので、人様のソースを参考にちょびっと配色を弄って劇終です。

スタイルシートを勉強しに行ってきます。

リニュとか書いておいて、一時間せずに断念(爆)しました。まだまだ修行が足りません。今夜中はずっといじってるので、変なデザインになっていても気にしないでください。

テレビ朝日開局45周年ドラマ「エースをねらえ!」第2話

見ていて思ったんですが、ひろみ役の上戸彩嬢はもしかしなくても運動音痴ですか? 走ったり飛んだり、あの微妙なノタノタ加減に疑惑が。 以下箇条書きに感想&ツッコみ。 生徒会のシーンで浮きまくる吉沢悠とお蝶夫人のビジュアル。 平岩紙さんのイジメっこ…

祝。

弟が高校に合格したとメールが。良かった良かった。お疲れ様。

「機動戦士Vガンダム」DVD発売

初めてリアルタイムで見た「機動戦士Vガンダム」がDVD-BOXで発売という事で欲しいんですが、定価\81,900。無理!! ひとくちに説明すれば、13歳でモビルスーツを乗りこなしてしまった事から、戦禍に巻き込まれていく少年の話なんですが、序盤から人死にの描…